子宮卵巣全摘手術から、手術の合併症でリンパ浮腫に!
子宮肉腫(がん)体験談【ゆとりどりーむ】
トップページこのサイトについてリンクサイトマップBBSアンケート
乳がん検診体験談>‖<バセドウ病>投薬−手術体験談> ‖<シェーグレン症候群体験談>
<腰痛解消方法><親知らず抜歯体験談>‖<ゆとりどりーむブログ>‖<ゆとりどりーむねこ>
トップページ
子宮肉腫
≫子宮肉腫とは
 子宮肉腫はがんである
 子宮肉腫の種類
 子宮肉腫と筋腫の違い
 子宮肉腫と言われたら
一つ目の病院【誤診】
産婦人科診察決意の諸症状
初めての産婦人科
とんでもない医師!ドクハラ体験
病院選びの難しさ@
二つ目の病院
【子宮筋腫】
婦人病専門医を探す
子宮筋腫と診断された
子宮筋腫の治療
子宮筋腫核出術1回目
筋腫核出術後の経過
【子宮肉腫】
子宮筋腫核出術2回目
子宮肉腫【がん】告知@
子宮肉腫告知後の不安
病院選びの難しさA
三つ目の病院
【子宮肉腫】
ホームドクターに相談
セカンドオピニオン
病院変更
入院、検査
子宮肉腫【がん】告知A
子宮卵巣全摘出手術
術後の経過
更年期障害(ホットフラッシュ,骨量)
頼りになるホームドクター
手術の合併症でリンパ浮腫に
リンパ浮腫の治療(ドレーン)
退院から現在まで
アンチエイジング
音函の腰痛解消方法
プリザーブドフラワー
音函のダイエットいろいろ



≫手術の合併症でリンパ浮腫に!
開腹手術にて、準広汎子宮全摘術、両側付属器摘出術、骨盤内リンパ節郭清(かくせい)術をし、子宮、卵管、卵巣を切除し、骨盤内と大動脈に沿ったリンパ節50数個をとり除き、手術は無事終了。

と、ここまでは普通に経過を辿り、手術の合併症もなく、順調!

ところが、手術に伴って起こりうる合併症のひとつに、
リンパ節の郭清では下肢の浮腫が合併症として起こりえます
という術前の説明どおりの事が、私の体に起こります。

この後、予定を遥かに超える長期入院となるのです。

下肢の浮腫(リンパ浮腫)の最初の症状発症は、手術から6日目。

両足太ももから足の先まで、下半身全てが浮腫(むく)んで、
感覚が無くなってヒリヒリするという症状。

昨日まで履いていたパンツが履けないぐらい、太ももの部分がきつい。

気づかないうちに、大腿部の付け根辺りが、
一気に一回り太くなってしまっているのです。

手術で、ソケイリンパ節を取ってしまっている為、足から心臓方向に戻ろうとするリンパ液が、
モモの内側辺りにあるはずのリンパ節が無い為に、リンパ節を経由できなくて、
モモから下の体内で行き場を探しているうちに、
どんどんリンパ液が増えていき、滞り、足が浮腫んでしまうという症状が出るのです。


術後10日目に、股関節というか腿の付け根が痛くなり、足は熱を帯び、浮腫み、
だんだんと歩くことも辛くなってくる状況に。

この痛みの原因は、リンパ嚢腫(ノウシュ)が出来ていることが原因と判明。

エコーで見ると、5×10cmぐらいのリンパ嚢腫(ノウシュ)が出来ているので、
部分麻酔でお腹に針を刺して、リンパ液を引くという処置と、
ドレーンを入れる処置をすることに。
      処置治療の詳細は【リンパ浮腫の治療(ドレーン)】ページへ

    U嚢腫(ノウシュ)とは、良性腫瘍(しゆよう)の一種。
    U腺組織の腫瘍のため、腺管の出口がふさがれて
    U袋のようになり、中に多量の液体が溜まったもの


同じ病棟(病院)内に、ドレーン派と圧迫派の医師がいてビックリ!

リンパ浮腫は、通常ですと、足を圧迫する機器を使って、
時間をかけて治すという方法が一般的らしいのですが、
音函の場合は、主治医の先生がドレーン派だったので、
ドレーンを入れる処置をしたようです。

圧迫派の先生もいて、圧迫派の先生から、
「このやり方はどうなんでしょうかねぇ・・・私だったらやらないなぁ・・・」
なんてことを言われて、ビックリ!!

同じ病院の中でも、同一の病気に対して、
治療方法が先生によって違うんだなということを、初めて知りました。

そんなことを、すでに処置が終わり、ドレーンをお腹につけている患者に言われても、
患者側からは何も言えませんよね(^^;(^^;(^^;

困ったものでございます(^^;
≫リンパ浮腫の治療...へと続く...