子宮筋腫、子宮肉腫、筋腫核出術、卵巣・子宮全摘手術、シェーグレン症候群、バセドウ病との闘病記
子宮肉腫(がん)体験談【ゆとりどりーむ】
トップページこのサイトについてリンクサイトマップBBSアンケート
乳がん検診体験談>‖<バセドウ病>投薬−手術体験談> ‖<シェーグレン症候群体験談>
<腰痛解消方法><親知らず抜歯体験談>‖<ゆとりどりーむブログ>‖<ゆとりどりーむねこ>
トップページ
子宮肉腫
≫子宮肉腫とは
 子宮肉腫はがんである
 子宮肉腫の種類
 子宮肉腫と筋腫の違い
 子宮肉腫と言われたら
一つ目の病院【誤診】
産婦人科診察決意の諸症状
初めての産婦人科
とんでもない医師!ドクハラ体験
病院選びの難しさ@
二つ目の病院
【子宮筋腫】
婦人病専門医を探す
子宮筋腫と診断された
子宮筋腫の治療
子宮筋腫核出術1回目
筋腫核出術後の経過
【子宮肉腫】
子宮筋腫核出術2回目
子宮肉腫【がん】告知@
子宮肉腫告知後の不安
病院選びの難しさA
三つ目の病院
【子宮肉腫】
ホームドクターに相談
セカンドオピニオン
病院変更
入院、検査
子宮肉腫【がん】告知A
子宮卵巣全摘出手術
術後の経過
更年期障害(ホットフラッシュ,骨量)
頼りになるホームドクター
手術の合併症でリンパ浮腫に
リンパ浮腫の治療(ドレーン)
退院から現在まで
アンチエイジング
音函の腰痛解消方法
プリザーブドフラワー
音函のダイエットいろいろ

≫病院選びの難しさA
子宮肉腫、がん告知、がんへの恐怖心、治療、手術・・・

子宮肉腫(がん)告知を受け、いろいろな不安が頭をよぎる中、
どうしても気になっていることが。

ひとつめ。
これから手術を受けようとしている、この病院の婦人科待合で、
以前、治療待ち中のおばさまとお話をしている時に、
『ここの病院、いいんだけど、外科(手術)が下手なのよ。』
という話。

なにげなく耳にしている言葉が、耳から、頭から、離れない事って、あるのです。


それと、ふたつめ。
がん告知当日、患者側の、がん告知の衝撃・動揺はあるにせよ、
医師側が、はっきりと、「がんが癌と肉腫に分類される」ということを、
がん告知をする短い時間の中で、ちゃんと説明してくれていれば、
肉腫って、がんなの?がんではないの?という、混乱と不安な気持ちを、
抱かずに済んだかもしれない。


どうしよう!?
婦人科の先生は、良い先生なんだけど・・・。
でもちょっと説明の仕方が気になるし・・・。
本当に今の病院で手術を受けていいのだろうか?
子宮を取るんだよね?
簡単な事ではないよね?
一大事だよね?


簡単に5日後に子宮全摘手術をと言うけれど、
よく考えてみると、、いくら30代後半とはいえ、女性にとっては一大事。
それに、国立がんセンターのHPを見てみると、
どうも子宮だけではなくて、卵巣も取るみたいだし・・・。

手術の予約まで入っているのに、今更病院を変えることなんてできないし。

時間が無さすぎる!!

どうしよう。。。


二つ目の病院で、がん告知を受けたのが木曜日。
そして今日は、不安でいっぱいの金曜日。
明日、土曜日午後2時には、手術についての詳細説明が。
月曜日には入院?
火曜日には、子宮全摘の手術?


そうこうしているうちに夜に。
でも、結論はでません。
夜中中眠れず。
ずーっと、あれこれ考え続けても結論は出ず。


朝になって、突然、

「そうだ!甲状腺で診察してもらってるクニリックのK先生の所に行ってみよう!」

と思いつき、泣き腫らした顔でK先生のいるクリニックへ行く事に!!


ホームドクターに相談...につづく

病院選びの難しさAトップへ