初めての産婦人科診察でまさかのドクハラ(ドクターハラスメント)体験!
子宮肉腫(がん)体験談【ゆとりどりーむ】ドクターハラスメント
トップページこのサイトについてリンクサイトマップBBSアンケート
乳がん検診体験談>‖<バセドウ病>投薬−手術体験談> ‖<シェーグレン症候群体験談>
<腰痛解消方法><親知らず抜歯体験談>‖<ゆとりどりーむブログ>‖<ゆとりどりーむドクターハラスメントねこ>
トップページ
子宮肉腫
≫子宮肉腫とは
 子宮肉腫はがんである
 子宮肉腫の種類
 子宮肉腫と筋腫の違い
 子宮肉腫と言われたら
一つ目の病院【誤診】
産婦人科診察決意の諸症状
初めての産婦人科
とんでもない医師!ドクハラ体験
病院選びの難しさ@
二つ目の病院
【子宮筋腫】
婦人病専門医を探す
子宮筋腫と診断された
子宮筋腫の投薬治療
子宮筋腫核出術1回目
筋腫核出術後の経過
【子宮肉腫】
子宮筋腫核出術2回目
子宮肉腫【がん】告知
子宮肉腫告知後の不安
病院選びの難しさA
三つ目の病院
【子宮肉腫】
ホームドクターに相談
セカンドオピニオン
病院変更
入院、検査
子宮肉腫【がん】告知A
子宮卵巣全摘出手術
術後の経過
更年期障害(ホットフラッシュ,骨量)
頼りになるホームドクター
手術の合併症でリンパ浮腫に
リンパ浮腫の治療(ドレーン)
退院から現在まで
アンチエイジング
ドクターハラスメントsidemenu
ドクターハラスメントsidemenu
ドクターハラスメントsidemenu
音函の腰痛解消方法 ドクターハラスメントsidemenu
プリザーブドフラワー ドクターハラスメントsidemenu
音函のダイエットいろいろ ドクターハラスメントsidemenu
≫とんでもない医師!まさかのドクターハラスメント体験談!
ドクターハラスメント
「ドクハラ」とはドクターハラスメントのことです。
患者の心に、心の傷を残すような、医者や医療従事者の暴言、行動、態度などを、ドクターハラスメントというようです。
ドクターハラスメント


ドクターハラスメント
ドクターハラスメント ドクターハラスメント体験 ドクターハラスメント
ドクターハラスメント
初めての産婦人科での内診が終わり、体の痛みと手のしびれも落ち着いき、医師から初診の所見を聞く為に産婦人科診察室へ戻ります。

しかし、初めての産婦人科での診察による緊張と痛みのあまり、痛い痛いと騒いだのが医師の気に障ったのか、ものすごく不機嫌な態度での説明を受ける事に。。。
ドクターハラスメント
      医師のしゃべり方は、全体に大きめの声で、
      物凄く上から目線のしゃべり口調を想像しながらお読みください
ドクターハラスメント

医師:「おかしいんだよなぁ、
     あんなに騒ぐほど痛いはず無いんだけどねぇ。」

       

音函:「は、はぁ。。。」
     (「痛いものは痛いんですけど!」と言いたいけど我慢!)

医師:「あなたぐらいの歳(当時30後半)だと、
    『がん』かどうかも調べないとだめだし、
    とにかく来週もう一度来て下さい。
    子宮体部の細胞診をしましょう。
    来週予約入れておきますから来て下さい。」


音函:「は、はぁ。。。」
      (あの痛みにもう一度耐えないとダメ?と思うと声も出ません)

医師:「痛いけど、やんないと調べられないでしょ!」

音函:「わかりました。」

医師:「細胞診と血液検査の結果が出ないと
    ハッキリしたことは言えないけど、エコーを見た限りでは、
    卵巣はなんでもなさそうです。

    おそらく、子宮内膜症じゃないかなと思います。

        :後日、病院を変更してから、この医師の診察方法と、
        :
この医師が下した診断が、間違ったものであったことが判るのです
        :本当の病名「子宮筋腫」と判明した経緯については
        :<婦人病専門医><子宮筋腫と診断など、
        :二つ目の病院コンテンツに書いてあります。

    まあ、あなたぐらいの年齢で、未婚で、妊娠経験が無い、
    あんたみたいな人は、内膜症になりやすいんだよ!!
    内膜症を治すには妊娠すりゃあいいんだよ
    妊娠すりゃあこの病気はすぐに治っちゃうんだよ
    ハハハハハ!
    とにかく、来週また来て下さい。」



まあ!なんと!デカい声で!言いたい放題!
この言いぐさ!まさか医者から「あんた」呼ばわりされるとはね!!
生まれて初めての体験です!!

しかも、この○○なんだよ!という物の言い方は、言葉の暴力そのもの!

結婚しそびれた30代後半女のひがみもあるかもしれないけど(苦笑)、
完全に妊娠していない女性に対する蔑視的発言です!

この会話、薄い壁の向こう側、外にいる人には、まる聞こえなわけですよ!
カチーン!!ついに私はキレました!!
この数秒間で【ここにはもう来るものか!】と結論を出し、
こうなったら、こっちも言うだけのこと言って去らなければ!


音函:「はあっ!!??
    妊娠すりゃあいいんだよ!!??
    なんなんですか?それ!!
    それって、未婚の私に向かって、未婚だけど、
    性交渉して、妊娠して、子供を産めば、
    内膜症はすぐに治る!って言ってるのと同じですよねぇ!?
    結婚してない人でも、とにかく妊娠すれば、
    内膜症は治るっていうことなんですよね!!??
    わかりました!じゃあとにかく、
    未婚のままでもいいから、
    妊娠すればいいわけですね!!!???」

医師:「まあ、それは冗談だけどね」

       :今更「冗談だけどね」なんておちゃらけたって
       :遅いんだよっ!!!!!!!と、心の中で叫ぶ私!!

音函:「今日はどうもありがとうございましたっ!!」


お礼の言葉を吐き捨てるように言って、診察室を後にします。


怒り心頭に発するとは、まさにこのこと!
この後とった私の行動はご想像におまかせします(笑)


そして、この病院とは縁を切り、次の病院を探します。
病院選びの難しさ@に続く...
ドクターハラスメント
このサイトを作って、あちらこちらのサイト巡りをしていたら、「ドクハラ」という文字を発見!
医師からの暴言を受けるという体験から7年の月日が経過した今、私を襲った衝撃的な体験が、実は「ドクハラ(ドクターハラスメント)」であることに気づくのです!
ドクターハラスメント
[ドクターハラスメント]ページトップへ