親知らず抜歯、左上下一括抜歯
トップページ<子宮肉腫【がん】>このサイトについてリンクサイトマップBBS||ゆとりどりーむブログゆとりどりーむ ねこ
乳がん検診体験談>‖<バセドウ病>投薬−手術体験談> ‖<シェーグレン症候群体験談>
<腰痛解消方法><親知らず抜歯体験談>
音函の親知らず抜歯の概要
親知らず抜歯【1本目】右下
抜歯のきっかけ(痛みの始まり)
抜歯(一括抜歯)についての説明
一括抜歯手術についての説明
入院(抜歯手術前日)
入院(抜歯手術当日)
入院(手術翌日〜退院まで)
抜糸から化膿するまでの経過
化膿・再切開手術
再切開手術後翌日〜3日目
再切開手術後(細菌検査結果)
抜歯から1か月後も完治せず
診察の間隔が開くまでの経過
1週間に1度の消毒
傷口からガーゼが外された
親知らず抜歯【2本目】右上
親知らず抜歯手術 説明
入院(2本目抜歯手術前日)
入院(2本目抜歯手術当日)
退院から抜糸まで
親知らず右上下2本完了!
親知らず抜歯【3&4本目】左上下
親知らず抜歯手術説明
入院(3&4本目抜歯手術前日)
入院(3&4本目抜歯手術当日)
退院〜抜糸〜その後の経過
3-@親知らず抜歯【3&4本目】左上下≪抜歯手術についての説明≫
■2009年■

2009年3月26日(木)

いよいよ親知らず残り2本(左上下抜歯)の抜歯手術が2週間後となり、
右上親知らず抜歯後、約2か月ぶりの口腔外科で受付を済ませ、
本日は、抜歯手術前の術前検査。

いつもは、すぐに受付で呼ばれて、病院内をぐるりと回って検査開始なのに、10分経っても20分経っても呼ばれません。
呼ばれて診察室の中に案内され、おじちゃん先生の前に座ると、1枚の紙があります。
何かと思い覗き込むと、HIV検査の同意書。
今回から、血液検査の際、同意書が必要になり、サインが必要ということで、ざっと読んでサイン完了。

いつもの通り、病院内をぐるりと回り、胸のレントゲン、採血、採尿、心電図、肺活量の検査を終え、帰宅。


2009年4月2日(木)

本日は、来週4月8日(水)の入院&4月9日(木)の手術に向けての説明。

とはいえ、説明してくれたのは、年配のおじちゃん先生。
来週の左上下親知らず抜歯手術をしてくれる先生でもあり、
化膿経験のある右下親知らず、そして、右上親知らず、と、音函の親知らずの抜歯手術をすべて担当している、非常勤の先生です。

「今日は手術の説明ですが、いつもと同じですのでだいたいのことはおわかりですね。
 今回は、ええと、左の上下の親知らず抜歯ですね。
 左上親知らずは小さいのでササっと終わると思いますが、
 左下親知らずは、右下と同じようにアゴの骨を削りますので、
 ちょっと大変かなぁ・・・という感じですね。
 前回のこともありますから、慎重に経過観察をしていきましょう。
 痛くなければ翌日の退院でもいいのですが、音函さんの場合は、
 右下の時に化膿していることもあるので、5泊6日の入院で、
 点滴をしっかりと朝夕にして、経過を見て、悪ければ1日退院の日を延ばす、
 そんな感じで予定していてください。
 何か他にわからないことはありますか?」

とまあ、こんな具合で、親知らずの抜歯手術も、3度目となると、
簡単な説明で終了となりました(^^;

こちらからも、特に質問もなく、あっという間に本日の診察は終了(^^;

1本目と2本目の抜歯手術の時と同様に、
どっさりと記入すべき諸々の書類をいただいて帰宅。

いよいよ3回目、3&4本目の親知らず抜歯手術の日まで、
あと1週間となりました。

このページのトップに戻る