親知らず抜歯、抜歯後の化膿、抗生物質投与、再切開手術などの体験談
トップページ<子宮肉腫【がん】>このサイトについてリンクサイトマップBBS||ゆとりどりーむブログゆとりどりーむ ねこ
乳がん検診体験談>‖<バセドウ病>投薬−手術体験談> ‖<シェーグレン症候群体験談>
<腰痛解消方法><親知らず抜歯体験談>
音函の親知らず抜歯の概要
親知らず抜歯【1本目】右下
抜歯のきっかけ(痛みの始まり)
抜歯(一括抜歯)についての説明
一括抜歯手術についての説明
入院(抜歯手術前日)
入院(抜歯手術当日)
入院(手術翌日〜退院まで)
抜糸から化膿するまでの経過
化膿・再切開手術
再切開手術後翌日〜3日目
再切開手術後(細菌検査結果)
抜歯から1か月後も完治せず
診察の間隔が開くまでの経過
1週間に1度の消毒
傷口からガーゼが外された
親知らず抜歯【2本目】右上
親知らず抜歯手術 説明
入院(2本目抜歯手術前日)
入院(2本目抜歯手術当日)
退院から抜糸まで
親知らず右上下2本完了!
親知らず抜歯【3&4本目】左上下
親知らず抜歯手術説明
入院(3&4本目抜歯手術前日)
入院(3&4本目抜歯手術当日)
退院〜抜糸〜その後の経過
2-A親知らず抜歯【2本目】右上≪抜歯手術前日≫
■2009年■

2009年1月21日(水)

いよいよ、親知らず右上×1本の抜歯手術を全身麻酔で受けるために、
入院となりました。

入院時の説明も、麻酔医からの説明も、看護師さんからの説明も、
すべて前回2008年10月30日に手術を受けて間もないため、
簡略化され、ほぼ、端折った状態でした(^^;

一応、書類の類は、すべて前回と同じものを書いて提出しました。
それから、麻酔医からの説明のあと、承諾しましたというサインも、
同じように書いて提出しました。

しかし、違っていたのは、これだけは違っちゃっちゃあ困る〜!というものでした。
入院して、お昼ご飯から提供されるわけですが、
いきなり、「ミキサー食」が出てきてしまいました(^^;

「音函さーん、ハイ、お昼でーす」
「はい、ありがとうございまーす」

と、眼の前を見たら、なんと、みごとにミキサーにかけられた、
ミキサー食だったのです!

手術も何もしていない痛くもない状態でのミキサー食は、
一瞬、ウッ!となりましたが、
とりあえず、私の右下の親知らず抜歯後の化膿はギリギリ完治した・・・
みたいな状況下での手術ですし、
まだ右側では噛めない状態でしたし、
まあ、噛まずに飲み込めるんだから、ありがたい・・・と思い、
ミキサー食を一気に飲み干したいらげました。
早いっ!
一番で食器を返しに行きました!(自慢することじゃあないけど・・・(^^;)

まあ、こんな初日でしたが、
明日の手術が終わったら、次の日は退院と言われていますから、
我慢、我慢。

夕食は、ミキサーという部分を、手書きのマジックで「常食」と書きなおしてあり、
常食が提供されました。

今夜は23:59までお水のみ飲水可能です。


午後9時には、ゼタックスという胃酸を抑える薬を飲みました。
ギリギリ23:59まで、お水を飲み、就寝しました。

とはいえ、相変わらず病院の夜は長く、眠れない夜を過ごしました。

うとうとしていたところ、真夜中の2時に、大きな声がして目が覚めました。
なんと、誰かが、エレベーターホールにある公衆電話で、電話をしていたようで、
会話が終わったと同時に、「ピーピーピー」というテレカが戻る音がしました。
この大きな声がなかったら、もう少し眠れていたかも・・・残念。。。

このページのトップに戻る