親知らず抜歯、抜歯後の化膿、抗生物質投与、再切開手術などの体験談
トップページ<子宮肉腫【がん】>このサイトについてリンクサイトマップBBS||ゆとりどりーむブログゆとりどりーむ ねこ
乳がん検診体験談>‖<バセドウ病>投薬−手術体験談> ‖<シェーグレン症候群体験談>
<腰痛解消方法><親知らず抜歯体験談>
音函の親知らず抜歯の概要
親知らず抜歯【1本目】右下
抜歯のきっかけ(痛みの始まり)
抜歯(一括抜歯)についての説明
一括抜歯手術についての説明
入院(抜歯手術前日)
入院(抜歯手術当日)
入院(手術翌日〜退院まで)
抜糸から化膿するまでの経過
化膿・再切開手術
再切開手術後翌日〜3日目
再切開手術後(細菌検査結果)
抜歯から1か月後も完治せず
診察の間隔が開くまでの経過
1週間に1度の消毒
傷口からガーゼが外された
親知らず抜歯【2本目】右上
親知らず抜歯手術 説明
入院(2本目抜歯手術前日)
入院(2本目抜歯手術当日)
退院から抜糸まで
親知らず右上下2本完了!
親知らず抜歯【3&4本目】左上下
親知らず抜歯手術説明
入院(3&4本目抜歯手術前日)
入院(3&4本目抜歯手術当日)
退院〜抜糸〜その後の経過
2-D親知らず抜歯【2本目】右上≪親知らず右上下2本完了!≫
■2009年■

2009年1月30日(金)

昨夜から、3か月ぶりにマウスピースを装着して寝ました。
そうしたら、下の顎の痛みや歯の痛みが軽くなっているではありませんか!!
これは、もしや、相当な勢いで歯ぎしりをしていたということになるのでしょうか!?
口腔外科には、さんざん、マウスピースやら歯ぎしりやらのことで、
相談を持ちかけてはみたのですが、
マウスピースは持ってくる必要はありません
この一点張りで、結局、歯ぎしりについては、
あまり相談にのってもらっていなかったのです。

だけど、毎朝起きると、あまりにも下顎が痛かったので、
もしかして?もしかすると?歯ぎしりのせいで、
治ろうとしている下顎の痛みが、
圧力を毎晩受けすぎて、
なかなか痛みが引かないのかも?と、
うっすらと感じていたのです。

やっぱり、歯ぎしりのせいで、ずーっと下顎の痛みが引かなかったのかも。

今夜も装着してみます。


2009年1月31日(土)

今日も、下顎が痛みません。
今までずーっと、唇の右下あたりの下顎にあるグリグリを押すと、
めちゃくちゃ痛かったのですが、
その下顎にあるグリグリを押しても、
左右同じような感覚で、痛くないのです!!!!!

これは、ありがたい!!!

やっと、歯ぎしりも防げるし、
下顎の痛みも治まったし、
あとは、上下ともに、化膿しないことを願うばかりです。


今のところ、特に口が臭いということもありませんし、
上下ともに、順調なのかも。

まだ、ロキソニンと抗生剤のフロモックスは飲んでいます。


2009年2月1日(日)

今日から、抗生物質が変わります。
フロモックスを飲みきったので、
クラリシッド錠200mgになります。
クラリシッド錠は、朝と夕に各1錠の服用です。
間違いないようにしなくては。

クラリシッド錠200mg
細菌を殺し、感染症を治療する薬です
 【マクロライド系抗生物質】
 
   この薬を服用中、あるいは、飲み終わって数日経った後でも
   「頻回の水のような下痢や新たな腹痛、お腹がはる、
    お腹の鋭い痛み、発熱、吐き気などに気づかれた場合は、
    直ちに受診してください。」


それにしても、上の親知らず抜歯後というのは、
まあ、よく食べれるものでして(^^;、
かなりヤバイです!体重が!(^^;


2009年2月2日(月)

マウスピースを装着して寝始めてから5日目。
口腔内右側の歯茎というか頬肉のあたりに、
なんか、重たいような、変な感覚はあるものの、
痛かった右側の上下の歯と、
そして、右下顎のグリグリあたりの痛みが、
かなり軽くなってきています。
特に、右下顎のグリグリを押しても、
ほとんど痛みがありません。
やはり、噛みしめ、歯ぎしりを、相当していたようです。


2009年2月3日(火)

なんか、右下の歯茎にある、例の1本目の親知らずを抜歯した後で、
化膿してしまって再度切開をした部分の傷がまだ残っているのですが、
なんか、その周囲の皮膚というか、口腔内の粘膜というか、
なんなんでしょうか?組織というのでしょうか?
なんか、ツッパル感じで、違和感というか、異物感というか、
痛いというか、なんともいえない重たい感じが軽減されません。
まあ、それ以上痛くなることもないし、
違和感や異物感が強くなることもないし、
口臭がひどくなってきている感じもないので、
化膿はしていないようですが、
昨年10月30日に右下親知らずを抜歯して以来、
もうすでに丸3か月が経過したというのに、
未だにスッキリとしません。
これって、一生続くのでしょうかねぇ・・・
親知らずの抜歯。
終わったあとも、こんなに手強いとはねぇ。。。
驚きです。


2009年2月4日(水)

なんか、口を開いたり閉じたりしながら、
頬っぺたを触っていると、
ちょうど上下の歯の一番奥あたり、というか、
顎の関節の一番鼻よりの部分が、
痛いです。

口腔内の頬肉というか歯茎の違和感とか異物感を感じるのは、
この顎の痛みのせいなのかなぁ???
なんだか、どれが痛みの根源なのか、さっぱりわかりませんが、
とにかく、なんか違和感というか異物感は去っていきません。

明日は、マウスピースを持参しての、診察です。


先週だったか、たけしの家庭の医学?でしたっけ、
あの番組で、ちゃんとしたお風呂の入り方でリラックスできると、
NK細胞が活発になって、免疫力がアップするようなことを言っていましたっけ。


2009年2月5日(木)

1週間ぶりの診察でした。
本日も、おじちゃん先生でした。
お約束のマウスピースを持参し、手渡しました。

あぁー、これは・・・
 相当・・・うぅーん。。。
 ものすごく歯ぎしりをしていたんだねぇ。。。


だからぁー、前から言ってたじゃーん!って、
心の中で叫んでました(笑)

歯ぎしりが激しいと、マウスピースに筋が入るんだけど、
 音函さんのマウスピースも、ものすごいことになってますね


でしょ?と、心の中で語りかけてました(笑)


歯ではなくて、歯茎とか頬肉とかが痛いことを訴えましたところ、
やっぱりこれは、
引っ張って切って縫ってということをしているので、
半年ぐらいは違和感みたいな異物感みたいな痛みみたいなものは、
続くかもしれない

ということでした。

ふぅ。。。
4月になったら、口の中全部が違和感と異物感と痛みみたいなものに覆われる!
と思うと、ちょっとブルーになりました・・・


一応、口腔内をチェックして、異常なしだし、
マウスピースをして寝始めてからは、
すっかり歯の痛みも引いて化膿もしていないし順調ということで、
次回は、左上下の親知らず抜歯手術のときにお会いしましょうということになりました。


やったぁー!!!
これでしばらくの間、口腔外科から解放されます!!!


一応、2月5日の時点で、右上親知らずについては、
完治!ということに相成りました。



2009年2月14日

1月29日からずっとマウスピースをして寝ています。
右上の親知らず抜歯痕も、右下の親知らず抜歯痕も、
痛くありません!!!
そして、違和感というか異物感のあった頬っぺたの内側も、
スッキリとしてきました!

2月8日から、ブラウンの電動歯ブラシ
「オーラルBデンタプライドデラックス」を使い始めました。

初の電動歯ブラシ体験です。なので、ちょっと怖くて思いっきり磨けてないかもです。
だけど、手磨きに比べると、歯垢はかなりしっかりと取り除かれているような気がします。
ただ、さすがに、歯と歯の間については、フロスを使わないと、うまいこと汚れを取ることができてないみたいです。けっこう、フロスを使うと、汚れが出てきます。
ホワイトニングブラシも付いているので、朝の歯磨き時に使ってみています。
まさか、普通に2分ほどブラシをかけたあとに、さらに数分かけてホワイトニングモードでブラッシングしてしまったら、なんだか歯が痛くなりそうな気もするし。。。
すぐには白くならないけど、6週間で効果が出てくるようなので、辛抱強く使い続けてみます。


2009年2月16日

電動歯ブラシを歯にあてる角度とか強さが、今までは弱すぎたかなぁ・・・と思って、若干強めにあてるようにしてみたら、奥歯、特に左下の奥歯4本については、真っ白になってくれました!!!ちょっと嬉しい!!
かなりいいんじゃないんでしょうかね、電動歯ブラシ。
もう少し、歯ブラシの当て方を工夫してみようと思います。

このページのトップに戻る