甲状腺機能亢進症(バセドウ病、バセドーシ病)、甲状腺摘出手術、甲状腺機能低下症の体験談
トップページこのサイトについてリンクサイトマップBBS<腰痛解消方法><親知らず抜歯体験談>
<表><diet><花>乳がん検診体験談>‖<バセドウ病>投薬−手術体験談> ‖<シェーグレン症候群体験談>
<子宮肉腫【がん】体験談><ゆとりどりーむねこ><ゆとりどりーむブログ>
@バセドウ病とはどんな病気?
Aいつからバセドウ病になっていたの?
Bバセドウ病では?と指摘された
C自覚していたバセドウ病諸症状
Dどこの病院に行こうか?
E初診
Fバセドウ病であると診断
甲状腺機能亢進症を薬で治療
Gメルカゾール服用1998-1999年
Hメルカゾール服用2000年
Iメルカゾール服用2001年
Jメルカゾール服用2002年
K甲状腺摘出手術を決断
L甲状腺摘出手術(入院〜手術)
M甲状腺摘出手術(術後〜退院)
N甲状腺摘出手術(退院後の傷など)
O手術から現在までの数値の変化
P目で見る甲状腺
Q目で見る傷跡の変化
B甲状腺:甲状腺機能亢進症(バセドウ病)では?と指摘された
1998年8月になると、もう手の震えもかなりなものになってきていて、
キーボードを入力しようとして、テンキーの前で構えている手がブルブルと震えてしまって、
自分で震えている手を止めようと思っても自分では止められないとか、
次第にその手の震えが全身に広まっていくようになり、
会話をするにも声が震えてしまう・・・とか、
自宅で椅子に座っていると、突然、自分では制御できないぐらいガタガタと震えてしまい震えが止まらない・・・とか、
自分でもさすがに、どこか変だ、何か変だと、思い始めるのです。

そして、8月のある日、会社の休憩時間に、同僚達に、
   「最近手が震えて横棒書くと波線になっちゃうんだよねぇ(笑)」
なんて、笑いながら話をします。

すると、会社の同僚の中に、甲状腺機能亢進症(バセドウ病)体験者で、
甲状腺摘出手術を受けたことがある人がいて、
その人から、

「音函さん、ごめんなさいね、気を悪くしないでね。
 私の勘違いかもしれないけど、今聞いた症状が自分に似ていたものだから、
 気になって言わせてもらうだけだから、ほんと、間違っていたらごめんね。
 それ、バセドウ病の症状かもしれない。
 バセドウ病って、聞きなれない病気だと思うけど、知ってましたか?
 甲状腺というのが首のところにあって、
 その甲状腺機能が亢進して代謝が激しくあがってしまうことによって、
 いろいろな症状が出る病気なんです。
 ちょっと手の甲をつまませてもらっていいですか?」

そう言って、彼女は私の手の甲をつまみ確認をします。

甲状腺機能亢進症(バセドウ病)の症状がひどくなっている人は、
手の甲をつまむとメットリした感じになっているとかで、
やっぱりその彼女自身がそうだったように、
私の手の甲をつまんだ感覚が、
バセドウ病発症当時のご自身と同じ感覚であるというのです。

そして、若干、私の首のところが腫れている?かも?というのも、指摘してくれて、
私の首の腫れている辺りが、甲状腺であり、
甲状腺というものが身体にあるのだということも、この時教えてもらい、
自分が病気になっているのかもしれないことを、初めて知るのです。

このとき、初めて、
甲状腺機能亢進症(バセドウ病)」という病気の存在を知ることとなります。

▲バセドウ病と指摘されるtop
バセドウ病自覚症状バセドウ病