テーブルを使ったホームページのレイアウトとテーブル素材
子宮肉腫(がん)トップこのサイトについてリンクサイトマップBBSゆとりどりーむブログ<ゆとりどりーむ ねこ>
<表><diet><花><腰痛解消方法><親知らず抜歯>乳がん検診<バセドウ病投薬手術><シェーグレン症候群>
TOPページ
テーブルを使ってHPのレイアウト
@テーブルとは? 
Aゆとりどりーむのテーブルレイアウト
B細い線のテーブルの作り方
Cテーブル素材
D1行を何列かに分割したいとき
E細い線のテーブル:行の追加
F「表の削除」と「行の削除」
G壁紙素材【桜】 【緑】
Sponsored links





@テーブルとは?
私がホームページを作るのに使っているソフトは、
ちょっと古めのものになりますが、ホームページビルダーV9です。

そして、ホームページを作るにあたって、何に一番苦労したか?、
いや、何にいまだに苦労させられているかといいますと、テーブルです。

このテーブルというものは、どのようなものかといいますと、
        ↓このような表のことをいいます。


ホームページを作るには、見た目が整然としていることは必須条件になるのですが、
そこのベースには、テーブルと呼ばれる、色も線も見えない表が隠れていたり、
もしくは、上のテーブルのように、細い線で作られているテーブルを使っているのです。

この上にある緑色の線に囲まれている表もテーブルですし、
←左側のメニューが書いてある周囲にも、薄いグレー色のテーブルを使っていますし、
このページ全体にも、色はつけていないけれど、テーブルを使っています。

不器用な私がホームページを作り始めてからというもの、
2年が経過して、やっと、テーブルについて理解できてきたかなぁ・・・という状況です。

しかし、久しぶりに、トップページをプチっとリニューアルしてみようかなと思って、
テーブルをいじりましょうと思うと、中の文字などがズルズルっとズレて、
テーブルの一部が壊れてしまって、
いやーな汗がタラーっと流れること度々(^^;

そこで、自分の為に、テーブルの作り方、テーブルの修正の仕方、
テーブル素材をストックしておく場所を作っておこうと思って、
テーブルを使ってHPのレイアウトというページを作成。

あくまでも、自分の為のテーブルストック場のようなものですが、
テーブル素材は勝手にどんどんコピー&ペーストして、
使っていただいてかまいませんので、ご自由にどうぞお持ち帰りくださいませ。

テーブル素材とはいっても、ただ、色を変えているだけですが・・・(^^;


▲テーブルとは?ページトップへ