シェーグレン症候群という病気になって体験している、ドライアイ、ドライマウスなどの諸症状と対処方法を日記風に書き溜めています
トップページこのサイトについてリンクサイトマップBBS<腰痛解消方法><親知らず抜歯体験談>
乳がん検診体験談>‖<バセドウ病>投薬−手術体験談> ‖<シェーグレン症候群体験談>
<子宮肉腫【がん】体験談><ゆとりどりーむねこ><ゆとりどりーむブログ>
@シェーグレン症候群はどんな病気?
Aシェーグレン症候群診断経緯
Bシェーグレン経過観察(2004年)
Cシェーグレン経過観察(2005年)
Dシェーグレン経過観察(2006年)
E音函のシェーグレン血液検査結果
Fシェーグレン経過観察(2007年)
Gドライマウスと扁平苔癬体験談
1:扁平苔癬(へんぺいたいせん)
2:右頬粘膜生検
3:口腔外科手術後の注意
4:生検術後の経過
Hシェーグレン経過観察(2008年)
Iシェーグレン経過観察(2009年)
Jシェーグレン経過観察(2010年)
Kシェーグレン経過観察(2011年)
Lシェーグレン経過観察(2012年)
【ファンケル】お試し販売キャンペーン!話題のギャバは白米の約10倍!食物繊維は白米の約4倍!ファンケル★発芽米
Sponsored links


Cシェーグレン症候群と診断されてからの経過観察(2005年)
以下に記載しているのは、音函の日々の生活の中で現れた、いろいろな症状です。
これら全てがシェーグレン症候群と関係しているとは言えませんが、後々、何かの病気(特に膠原病)に関わりが出てくるやもしれませんので、日記風に書き記しています。


【2005年】

1/22
左足の人差し指の裏に、真珠大の大きさのシコリができていた。
さわると痛い。

1/24
右手小指の第1関節が、かなり痛い。

1/25
背中の、肩甲骨と肩甲骨の間あたりが、重たいような痛いような感じ。

2/23
内科受診日。1/13の採血結果において、SSL抗体が正常範囲内に戻った。しかし、また次回は変化していくかもしれないと言われた。

3/28
朝起きたら、右手がしびれていて、右ひじが痛い。

4/6
胃痛あり。

4/11
口内炎で口の中が痛い。夜になって、首の後ろ側がやけに痛い。

4/18
18日夜から翌19日夜にかけて、気管支炎のような振り絞るような強く湿った咳が出続けた。

4/28
左耳の奥が痛む。

5月中旬
婦人科フォローアップ外来と内科にかかり、両方の科の先生に、それぞれ、胃痛・胸骨痛・左股関節付近痛について、CT画像を診断してもらったが、特に異常はなかった。

6/16
手足ともにしびれと震えが、左側だけに起こる。頭のふらつきも若干ある。

6/23
以前から続いていた、左目奥の痛みがひどくなる。

7/28
左足の親指付け根が突然痛くなり、腫れて、皮膚の色が黒くなっている。
以後、半月ほど左足の指がしびれたような感じで浮腫んでいた。
皮膚の色は、このあと自然に普通の肌色に戻っていった。

7/31
この日から1週間ほどの間、首の左側に激痛があり、続く。

8/9
ノドの周囲が圧迫された感じで苦しい。

10/24
夕方から、左耳奥と舌の左側奥が痛み始める。1週間ほど続いた。

シェーグレン経過2005トップへ