乳がん検診(触診とマンモグラフィ)の1次検診で引っかかってから、その後の体験談
トップページこのサイトについてリンクサイトマップBBS<腰痛解消方法><親知らず抜歯体験談>
<子宮肉腫【がん】体験談><バセドウ病>投薬−手術体験談> ‖<シェーグレン症候群体験談>
<乳がん検診体験談><ゆとりどりーむねこ><ゆとりどりーむブログ>
乳がん
@音函の乳がん検診体験一覧
A音函のマンモグラフィ体験談
Bマンモグラフィ診断結果は…×
C病院って選べるの?
D乳がんとは?
E不安を感じたら先ず問合せを
F超音波検査と診断結果
Gセカンドオピニオン・・・却下!
Hマンモグラフィ石灰化部分の画像
I二つ目の病院で同じ検査
J2回目のマンモグラフィは6枚撮影
Kマンモトームへの道〜検査決定〜
Lマンモトーム生検1回目(右)
Mマンモトーム生検2回目(左)
1:マンモトーム生検とは
2:マンモトーム生検についての注意
3:マンモトーム生検実施当日の様子
4:マンモトーム生検終了後の説明
5:検査担当医から聞いた事
6:マンモトーム生検実施後の経過
Nマンモトーム後の傷の画像



Mマンモトーム生検2回目(左)
 ◆6:マンモトーム生検実施後の経過
6:マンモトーム生検実施後の経過

【検査当日】
やはり、今回も1回目同様に、夜は、下半身シャワー浴と、頭を洗わないと気持ち悪いので、洗面台でザッと洗髪しました。
痛み止めのロキソニンは、すでに、口腔外科での切開生検のあとだったので、6日から飲み始めていたので、口腔外科から指示されていたロキソニンを、夕食後に1錠服用しました。
その後、痛みが全く無いといったらウソになりますが、すでに飲んでいたロキソニンのおかげで、胸の痛みについては、ほとんど痛いという感じはありませんでした。
夜は、寝返りを無意識にうってしまうので、たまに左側の乳房に小さな痛みを感じて目を覚ましたものの、主に右側を向いたままで、痛みを気にせずに眠ることができました。
でも、マンモトーム検査と前後して同じ時期に口腔内の手術を受けてしまっていたため、口の中の縫った部分があたるせいか、逆に、胸の痛みよりも、口腔内の痛みで、時々目を覚ましていました(^^;

【2日目】
今回は、左側なので、利き腕側ではないため、あまり腕を上に挙げるということもありませんので、ほとんど痛みを感じることはありませんでした。
ただ、若干、まだグルグル巻きになっている状態なので、傷周囲の圧迫感痛とでもいいましょうか、そんなようなものは続いてはいました。
2日目の夜、シャワー用防水テープを貼れば全身シャワー浴は可能なのですが、前回、防水テープを貼ってそのまま翌日の夜までいたら、あまりにも赤く腫れて痒くかぶれてしまったため、今回は、2日目も、下半身シャワー浴と洗髪だけにしました。
ただ、グルグル巻きの伸縮包帯と、圧迫しているガーゼは、全て入浴後に外します。
念のため、滅菌ガーゼを傷周囲にあてて、肩や鎖骨周囲の比較的かぶれにくい皮膚にテープで止めて、その上からブラジャーをして、体にフィットしてくれる下着を着て、寝てみようと思います。

【3日目】
今回は、この3日目の夜のシャワータイムに、初めてシャワー用防水テープを貼って、全身やっとシャワーを浴びることができました。
先生からも言われてはいたけれど、夏だったら耐えられなかったかも(^^;
マンモトーム生検は、夏には受けたくない検査かも(^^;
それにしても、やっぱり、最初に貼ってもらったデッカイ白い太いテープを剥がした痕が、
”痒い!!”

ちなみに、これが左側の傷に貼られたテープと、
その周囲が真っ赤になり痒くて痒くてどーしようもないの図です(^^;
かきたい!ガシガシガリガリかきたい!!痒いーーーー!!の図です(^^;

ちゃんと防水テープを貼ったつもりでも、若干、いや、かなり、傷に直に貼ってある小さなテープ3枚は、湿ってしまったような気がしましたが、まあ、とりあえず、しっかりと水分を拭き取って終了!

【4日目】
やっぱり一箇所だけ痒い!!
傷の痛みはどこへやら!!??
か!か!かゆいーーーーーー!!!!!!
4日目の夜からは、普通に湯船にも浸かれるし、やっとのんびりとしたバスタイムを堪能できます。
とはいえ、烏の行水だけど。。。(笑)

【5日目】
左の針傷痕に貼ってある3枚の小さなテープの周囲は、真っ赤!痒い!!!!!!
痒み止めを塗って塗って塗って。。。でも、痒い。。。フゥ。。。
左側の方が、もともとシコリ部分に痛みがあった側だったし、右に比べて6回吸引という多めの吸引をしているせいもあってか、きっと乳房奥の傷も深いというか多いせいなのか、左側に向いて寝ていると、針を刺した傷自体は痛くないんだけど、皮膚より奥の部分が、”このあたりまで刺さっていたのかなぁ・・・”という、ちょっと長さを感じる痛みがあるのが、ちょっと不気味です。
でも、まあ、針を刺した傷痕周囲から膿んでるとか血が出てるとかっていうのは無いから、傷自体は順調な回復をしていってくれているのだと思われます。
が、それにしても、痒すぎるーーーーー!!!

▲マンモトーム生検2ページトップへ