乳がん検診(触診とマンモグラフィ)の1次検診で引っかかってから、その後の体験談
トップページこのサイトについてリンクサイトマップBBS<腰痛解消方法><親知らず抜歯体験>
<子宮肉腫【がん】体験><バセドウ病>投薬−手術体験> ‖<シェーグレン症候群体験>
<乳がん検診(マンモグラフィ)体験><ゆとりどりーむねこ><ゆとりどりーむブログ>
乳がん
@乳がん検診体験一覧
Aマンモグラフィ体験談
Bマンモグラフィ診断結果は…×
C病院って選べるの?
D乳がんとは?
E不安を感じたら先ず問合せを
F超音波検査と診断結果
Gセカンドオピニオン・・・却下!
Hマンモグラフィ石灰化部分の画像
I二つめの病院でもマンモグラフィ
J2回目のマンモグラフィは6枚撮影
Kマンモトームへの道〜検査決定〜
Lマンモトーム生検−1(右)
Mマンモトーム生検−2(左)
Nマンモトーム後の傷の画像


Bマンモグラフィ検診の診断結果は・・・×
          
2006.11.24の乳がん検診のメインイベントであった、マンモグラフィ撮影も終了し、
残るは、医師による視触診。

今度はカーテンがいっぱいぶら下がっている部屋に、4人いっぺんに呼ばれて入室。
カーテンは4つに区切られていて、ここでも又、上半身裸になって、
バスタオルを肩からかけて、診察室に呼ばれるまで椅子に座って待ちます。

そして、いよいよ、診察室へ。

1時間ほど前に撮影を終えているマンモグラフィ画像が、
医師の目の前にあるパソコン画面に、白黒画面で表示されており、
画面のマンモグラフィ画像を部分拡大しながら、画像診断と問診。

医師「これがマンモグラフィの画像なんですけど、
    この辺りに白い点点があるの、分かりますか?」


「はい」

「これ、石灰化してるんですよ」

「石灰化ですか?」

「そう、石灰化です。
 乳腺炎などだと分散するんですけど、これ、集中してるでしょ?
 マンモグラフィの画像で、こういう見え方をするのは、
 乳がんによく見られるものなんですよ。」


「はぁ。。。(内心ちょっぴり汗(^^;」

      ::乳がんの告知をされているわけではないけれど、
      ::乳がん検診と思って、お気楽状態なんだけど、
      ::この言い方だと、ほぼ貴女は乳がんかも・・・的に聞こえちゃう。。。
      ::がんの告知を受けなれてる音函だからいいようなものの、
      ::初めて目の前で「がん」という言葉を聞くと、
      ::かなりビビリますよね。。。

----------------------------------------------
そしてここで医師による視触診。
マンモグラフィの画像にある、石灰化しているという、左の乳房の上部辺りを、
マンモグラフィの画像を見て場所を確認しながら、グリグリっと触診。

   ::おっと、い、痛い!これ、ヤバイの!?(^^;(^^;(^^;
----------------------------------------------

「コレですねェ。。。ありますね、しこり。」

「あぁ、そうですね、触ると痛いですね。。。(内心かなり汗(^^;(^^;(^^;)

「なのでね、1ヵ月後に精密検査を受けてください。
 乳腺超音波検査の予約をいれておきます。
 場合によっては、針を刺すこともあります。」


「わかりました。
 ありがとうございました。」



市の乳がん検診だからなのでしょうか?
視触診・問診は事務的に、短時間で終了。

最後に、看護師さんから精密検査の予約用紙をもらって、
乳腺超音波検査当日の説明を受けて、
この日の乳がん検診診察は終了。

「いいクリスマスプレゼントだわね(笑)」と、看護師さんが笑顔で言ってくれて、
その言葉のおかげで、あまり暗くならずに帰宅。

ついに、子宮肉腫以来の「がん」告知になっちゃうの?。。。
乳がん。。。?
がんならまだしも、肉腫だったら、乳肉腫?とかって言うのかなぁ?
子宮肉腫から6年かぁ。。。

特殊ながんではない事、転移してない、末期ではない事を祈るばかりです。

それにしても、乳がん精密検査結果が出るまでは、不安だ!!!

▲マンモグラフィ結果ページトップへ
病院って選べるの?ページへ マンモグラフィ 結果