乳がん検診(触診とマンモグラフィ)の1次検診で引っかかってから、その後の体験談
トップページこのサイトについてリンクサイトマップBBS<腰痛解消方法><親知らず抜歯体験談>
<子宮肉腫【がん】体験談><バセドウ病>投薬−手術体験談> ‖<シェーグレン症候群体験談>
<乳がん検診体験談><ゆとりどりーむねこ><ゆとりどりーむブログ>
乳がん
@乳がん検診体験一覧
Aマンモグラフィ体験談
Bマンモグラフィ診断結果は…×
C病院って選べるの?
D乳がんとは?
E不安を感じたら先ず問合せを
F超音波検査と診断結果
Gセカンドオピニオン・・・却下!
Hマンモグラフィ石灰化部分の画像
I二つ目の病院で同じ検査
J2回目のマンモグラフィは6枚撮影
Kマンモトームへの道〜検査決定〜
Lマンモトーム生検1回目(右)
Mマンモトーム生検2回目(左)
Nマンモトーム後の傷の画像


C乳がん検診後、病院って選べるの?
乳がん検診は2006.11.24。
乳がん検診が行われた病院での精密検査(乳腺超音波検査)は、12月25日。

さて?こんなに間が開いてて大丈夫なのかい?
という疑問も抱きつつ(^^;
もうひとつ疑問が!!

ところで、病院って、選べるの?という疑問。

もしも、もしもね、乳がんですよ〜!なんてことになって、
入院や手術をすると仮定しましょう。
もしや、そういう場合は、乳がん検診を実施して、乳がんであることを発見してくれた病院に、そのままお世話になるってことになっちゃうのかな?

あくまでも、乳がん検診でマンモグラフィ撮影を取り扱っているから、このA病院を選んだわけで、音函としては、できれば自分の病気の全てのデータが揃っている、いつもの大学病院で手術を希望なわけで・・・

ちゃんと病院は選べるよねぇ?

でも、マンモグラフィ画像を含む乳がん検診の診断結果って、コピーをもらえるのだろうか?
もしくは、他の病院に行きたい場合は、紹介状を書いてもらうことになるのだろうか?
それとも、ただ単に、乳がん検診で異常があったという結果だけを言い渡されるだけで、ここから先は自分で新たに病院に行って、また一から検査をし直すということになるのだろうか?

なにせ、会社の健康診断で引っかかったことがないし、市でやっているがん検診は今回が初めてだし、異常が発見されてから後の流れって、どういうふうな流れになっていくのだか、サッパリわからないのです。

とにかく、いっぱい病気持ってるからさぁ(^^;、いつもの大学病院に行かないことには、説明するのがひと苦労だからさぁ。。。

乳がん検診担当の看護師さんに聞いてみると、

  このA病院で乳がん検診を受けて、もしも乳がんであるという診断結果になると、
  このA病院に入院して、手術なり治療をすることとなり、
  担当医は、乳がん検診を担当している○○先生が主治医となる


ということになるようだ。


乳がん検診を受ける前に、その先の事も考えて、ちゃんと病院選びをしないとダメ?
軽〜い気持ちでこのA病院での乳がん検診受診をしちゃって、失敗したかも(^^;

▲病院って選べるの?ページトップへ
乳がんとは?ページトップへ 乳がん検診 マンモグラフィ