乳がん検診(触診とマンモグラフィ)の1次検診で引っかかってから、その後の体験談
トップページこのサイトについてリンクサイトマップBBS<腰痛解消方法><親知らず抜歯体験談>
<子宮肉腫【がん】体験談><バセドウ病>投薬−手術体験談> ‖<シェーグレン症候群体験談>
<乳がん検診体験談><ゆとりどりーむねこ><ゆとりどりーむブログ>
乳がん
@乳がん検診体験一覧
Aマンモグラフィ体験談
Bマンモグラフィ診断結果は…×
C病院って選べるの?
D乳がんとは?
E不安を感じたら先ず問合せを
F超音波検査と診断結果
Gセカンドオピニオン・・・却下!
Hマンモグラフィ石灰化部分の画像
I二つ目の病院で同じ検査
J2回目のマンモグラフィは6枚撮影
Kマンモトームへの道〜検査決定〜
Lマンモトーム生検1回目(右)
Mマンモトーム生検2回目(左)
Nマンモトーム後の傷の画像


F超音波検査と診断結果
乳がん検診 エコー2006.11.30 超音波(エコー)検査

乳がん検診受診後、要精密検査となり、超音波検査(エコー)を受ける。

カーテンで仕切られている検査室の中のひとつに通され、
上半身裸になり、ベッドに仰向けになって寝て待つようにという指示。

ちなにみ、この日のエコー検査担当の技師さんは、女性技師さん。

ベッド上部の電気が薄暗くなって、エコー検査開始。

画面が少しだけ見えるので、横たわりながらチラチラ見てみるものの、
素人にはよくわかりません(^^;

右、左と、エコー検査は進み、

  「特に気になるような部分は見受けられませんでした。
   詳しいことは、先生が画像診断をして結果をお伝えしますので、
   次回診察、明日ですね。
   明日、エコー検査の結果をお聞きください。」


というエコー検査担当技師さんの言葉でエコー検査終了。

気になっている事があるので、技師さんに質問。


Q:「あのぉ、先週、乳がん検診を受けたときに、先生が、
  場合によっては超音波検査のときに、針を刺す事もある、
  と、おっしゃってましたが、今日は針を刺す必要が無かったということですね?」

技師:「いいえ、ここ超音波(エコー)検査室では針は刺しません」

Q:「そうなんですか?」

技師:「針を刺すのであれば、
    乳がん検診センターの方でという事になるはずです」


   ::うぅーん???なんだか話が変だぞ???
   ::あの乳がん検診センターの先生、大丈夫なのかな?(^^;
   ::まあ、とりあえず、針を刺して組織検査という事にならず、ひと安心。
   ::今日のエコー検査の結果だと、
   ::気になるような部分は無さそうだけど、
   ::でも、乳がん検診時に先生が言っていた、
   ::「このように石灰化が集中している場合、乳がんである確立が高い」
   ::という、”乳がん”という言葉が、気になるよねぇ???
   ::あそこまでハッキリと乳がんである確率が云々と言われちゃうと、
   ::なんだか、”乳がん””乳がん”って、
   ::頭の中を”乳がん”という文字が渦巻いちゃう!(^^;
   ::それでなくても、”がん”という文字には敏感なんだからさぁ。
   ::ふぅー。


乳がん検診 エコー2006.12.1 超音波(エコー)検査結果

2006.12.1、昨日のエコー検査の画像診断結果を聞く為に、
乳がん検診センターの医師の診察を受ける。

医師:「昨日の超音波(エコー)検査の結果は、
    特に異常は見られませんでしたね。
    (ここで再度視触診)
    しこりねぇ、左にも、右にも同じようなところにありますね。」

    
音函:「そうしますと、先生が先週おっしゃってた、がんかもしれないという、
    石灰化が集中しているという部分については、どのように????


医師:「そうですねぇ、まあ、3ヵ月後にX線を撮って、
    定期検診ということでいいと思いますよ。」


   ::うっ。。。
   ::このままでは、先生との会話が終了してしまう!
   ::ここでマンモグラフィのコピーが欲しいということを、切り出さなくては!
   
Gセカンドオピニオン・・却下!へとつづく..
                 

▲超音波検査結果トップへ
セカンドオピニオン却下!へ