乳がんとは?乳がん検診(触診とマンモグラフィ)の1次検診で引っかかってから、その後の体験談
トップページこのサイトについてリンクサイトマップBBS<腰痛解消方法><親知らず抜歯体験談>
<子宮肉腫【がん】体験談><バセドウ病>投薬−手術体験談> ‖<シェーグレン症候群体験談>
<乳がん検診体験談><ゆとりどりーむねこ><ゆとりどりーむブログ>
乳がん
@乳がん検診体験一覧
Aマンモグラフィ体験談
Bマンモグラフィ診断結果は…×
C病院って選べるの?
D乳がんとは?
E不安を感じたら先ず問合せを
F超音波検査と診断結果
Gセカンドオピニオン・・・却下!
Hマンモグラフィ石灰化部分の画像
I二つ目の病院で同じ検査
J2回目のマンモグラフィは6枚撮影
Kマンモトームへの道〜検査決定〜
Lマンモトーム生検1回目(右)
Mマンモトーム生検2回目(左)
Nマンモトーム後の傷の画像


D乳がんとは?
さあ、悩んで不安がってばかりもいられません。

乳がん検診受診時に渡された、「乳がんからあなた自身を守るために」という8ページほどの小さな冊子を読んで、乳がんについて勉強しておかなくては!!

乳がんは、女性のがんのなかでもっとも多いがんの一つとなりました・・・

   ::あ、そうなの?
   ::てっきり子宮がんが一番多いのかと・・・

乳がんになりやすい年齢は、日本の場合、30歳代から増え始め、
40歳代後半で乳がんになりやすい率が最も高くなります・・・

   ::うぅっ。。。まさにそのピークの入り口に。。。(^^;

乳がんは、乳房のなかにある乳腺にできる悪性腫瘍です。
乳がんの多くは、「小葉」を構成する細胞から発生します。

   ::乳房の構造なんて、まったく知らないし、「小葉」とかって言われても、
   ::初めて目にする言葉なので、頭の中は???だらけ。
   ::冊子にあるイラストを見ながら、
   ::さらに簡単にして、色づけもかなり省いて(^^;、イラストを描いてみました。
   ::私が乳がん検診の触診の時に、押さえられて痛かった場所というのは
   ::上部の乳管の先端に近い、
   ::乳房がうすくなりつつある辺りのようです。

            


初期の乳がんでは、食欲がなかったり体調が悪くなるという全身症状は
ほとんどありません。

   ::食欲は落ちてない。
   ::てことは、初期の乳がんなのかしら?(^^;
   ::考えすぎ!(^^;

乳がんを発見するきっかけとなる症状の90%以上は「しこり」です。
痛みは原則としてありませんが、乳腺症を合併した場合や、
特殊なタイプの乳がん(炎症性乳がん)などでは痛みを伴うことあります。

   ::出た!特殊なタイプの乳がんですってよ!(^^;
   ::乳がん検診の触診で、痛みあり!
   ::もしや?と考えてしまう(^^;
   ::私の身体は、子宮がんも子宮肉腫という特殊ながんだったんだから、
   ::まあ、乳がんに関しても、特殊ながんである可能性は高いかも(^^;
   ::乳がん検診が終わって、がんの可能性大って分かってから、
   ::妙に胸周辺が痛むー(^^;

このまま次の乳がん精密検査まで期間を開けておいていいのだろうか?
不安だなぁ。。。

▲乳がんとは?ページトップへ
不安を感じたら先ず問合せを マンモグラフィ 検診