乳がん検診(触診とマンモグラフィ)の1次検診で引っかかってから、その後の体験談
トップページこのサイトについてリンクサイトマップBBS<腰痛解消方法><親知らず抜歯体験談>
<子宮肉腫【がん】体験談><バセドウ病>投薬−手術体験談> ‖<シェーグレン症候群体験談>
<乳がん検診体験談><ゆとりどりーむねこ>‖<ゆとりどりーむブログ>
乳がん
@音函の乳がん検診体験一覧
A音函のマンモグラフィ体験談
Bマンモグラフィ診断結果は…×
C病院って選べるの?
D乳がんとは?
E不安を感じたら先ず問合せを
F超音波検査と診断結果
Gセカンドオピニオン・・・却下!
Hマンモグラフィ石灰化部分の画像
I二つ目の病院で同じ検査
J2回目のマンモグラフィは6枚撮影
Kマンモトームへの道〜検査決定〜
Lマンモトーム生検1回目(右)
1:マンモトーム生検とは
2:マンモトーム生検についての注意
3:マンモトーム生検実施当日の様子
4:マンモトーム生検終了後の説明
5:検査担当医から聞いた事
6:マンモトーム生検実施後の経過
Mマンモトーム生検2回目(左)
Nマンモトーム後の傷の画像


Lマンモトーム生検1回目(右)
 ◆6:マンモトーム生検実施後の経過
6:マンモトーム生検 検査実施後の経過

マンモトーム生検 検査後の経過
【マンモトーム検査当日】
マンモトーム生検 検査後の経過
夜は、下半身シャワー浴と、頭を洗わないと気持ち悪いので、洗面台でザッと洗髪しました。
痛み止めのロキソニンは指示どおり夕食後に1錠服用しました。
その後、痛みが全く無いといったらウソになりますが、ほとんど痛いという感じは無かったので、ロキソニンは残り4錠飲まずに置いてあります。
夜は、寝返りを無意識にうってしまうので、たまに右側の乳房に小さな痛みを感じて目を覚ましたものの、主に左側を向いたままで、痛みを気にせずに眠ることができました。

マンモトーム生検 検査後の経過
【マンモトーム生検の翌日】
マンモトーム生検 検査後の経過
腕を上に挙げるときにだけ、少し「あっ、痛ッ」と、痛みを感じるぐらいで、あとは普通に日常生活をおくっている間は、痛みを感じません。

マンモトーム生検の翌日である、検査から2日目の夜、シャワー浴をする前に、圧迫しているガーゼ全てを外します。

そして、シャワー浴用の防水傷テープを貼り付けます。


マルチフィックス・パッドという名前の防水傷テープを処方されます。


マルチフィックス・パッドと印刷されている裏側を、
滅菌状態のまま撮影するとこんな感じ。

傷には、すでに別のテープを貼られているし、
直接傷にマルチフィックス・パッドが貼られてしまうわけではないので、
開封してから撮影してもよかったのですが、
とりあえず滅菌状態のまま撮影したので、
ちょっとわかりづらいですね。。。


本当は、シャワーを浴びてもいいのですが、音函はこの日も、
下半身浴&洗髪のみにしました。

マンモトーム生検 検査後の経過
【3日目】
マンモトーム生検 検査後の経過
2日目の夜に貼った、防水傷テープが、かゆいのかゆくないのって!!
剥がしたいけど剥がせない。1枚しかないし。。。
なので、我慢をしつつ、3日目の夜のシャワータイムまで、なんとか持たせました。
シャワー浴後に、恐る恐る剥がしてみました。
が、しかし、剥がしたときには真っ赤っ赤!!
しかも、皮膚が、波打っちゃってるし(^^;(^^;(^^;
痒み止めの薬(リンデロン)があったので、傷テープの小さいのが貼ってあるギリギリのところまで、塗って塗ってまた塗ってを繰り返しました。

マンモトーム生検 検査後の経過
【4日目】
マンモトーム生検 検査後の経過
痒みもなんとかおさまり、傷の痛みもほとんどありません。
何か高いところのものを取ろうとした瞬間とか、走ったりすると、「うっ」という感じで痛みのあるところが主張しますが、そんなに激痛が走るとか、ってことは、全くありませんでした。

マンモトーム生検 検査後の経過
【5日目】
マンモトーム生検 検査後の経過
傷自体に貼り付けてある、3枚の小さなテープは、まだ自然剥離しません。

マンモトーム生検 検査後の経過
【6日目】
マンモトーム生検 検査後の経過
さすがにここまでくると、ほとんど小走りをしても、腕を高くあげても、傷の痛みは遠いところになりました。

マンモトーム生検 検査後の経過
【7日目】
マンモトーム生検 検査後の経過
いまだに3枚の小さなテープは剥がれてきません。

マンモトーム生検 検査後の経過
【8日目】
マンモトーム生検 検査後の経過
さて、右側のマンモトームから8日目の今日、いよいよ左側のマンモトーム生検の日がやってきてしまいました。
しかし、右側の傷に貼られた小さなテープは、ちょこっと剥がれそうな気配はあるものの、まだ皮膚にしっかりとへばりついています。

マンモトーム生検 検査後の経過
【12日目】
マンモトーム生検 検査後の経過
自然に取れるまで待っているように・・・という指示が出ている、傷に直接貼られている3枚の小さなテープは、依然取れず(^^;
傷が治って皮膚自身が要らないよというまで貼っておくわけだけれど、こりゃあ永遠に取れないのかも?(^^;
まあ、右側のテープ周囲の痒みはおさまっているので、しばらくこのまま置いておくことにします。

▲マンモトーム検査後経過ページトップへ