マンモトーム検査体験談、乳がん検診(触診とマンモグラフィ)の1次検診で引っかかってから、その後の体験談
トップページこのサイトについてリンクサイトマップBBS<腰痛解消方法><親知らず抜歯体験談>
<子宮肉腫【がん】体験談><バセドウ病>投薬−手術体験談> ‖<シェーグレン症候群体験談>
<乳がん検診体験談><ゆとりどりーむねこ><ゆとりどりーむブログ>
乳がん
@音函の乳がん検診体験一覧
A音函のマンモグラフィ体験談
Bマンモグラフィ診断結果は…×
C病院って選べるの?
D乳がんとは?
E不安を感じたら先ず問合せを
F超音波検査と診断結果
Gセカンドオピニオン・・・却下!
Hマンモグラフィ石灰化部分の画像
I二つ目の病院で同じ検査
J2回目のマンモグラフィは6枚撮影
Kマンモトームへの道〜検査決定〜
Lマンモトーム生検1回目(右)
1:マンモトーム生検とは
2:マンモトーム生検についての注意
3:マンモトーム生検実施当日の様子
4:マンモトーム生検終了後の説明
5:検査担当医から聞いた事
6:マンモトーム生検実施後の経過
Mマンモトーム生検2回目(左)
Nマンモトーム後の傷の画像


Lマンモトーム生検1回目(右)
 ◆4:マンモトーム生検終了後の説明
4:マンモトーム生検終了後の説明
マンモトーム検査

以下は、病院でもらった、「マンモトーム生検を受けた患者様へ」という用紙に書かれていたものです。

マンモトーム検査
マンモトーム生検を受けた患者様へ
マンモトーム検査
本日は、直接針を刺して調べる検査をしました。
検査の結果は次の外来でお知らせいたします。

◆出血しないようにガーゼを厚くあてて強めに押さえています。
 今日は、大きく腕を動かしたり、激しい運動はしないようにしてください。

◆今つけているガーゼは、明日の夕方まで、はがさないでください。

◆傷の上には、白い小さなテープが3枚貼ってあります。
 このテープは1週間ぐらいはがさないでください。
 (自然にはがれた場合は、そのままで大丈夫です)

◆明日の夕方ガーゼをはがした後に、お渡しした「マルチフィックスパッド」(防水用テープ)
 を貼ってください。水をはじくので、そのままシャワー浴ができます。
 今日の夜は、下半身のみシャワー浴ができます。
 2日間は、シャワー浴にしてください。
 3日目には、「マルチフィックスパッド」(防水用テープ)をはがして入浴できます。

◆お薬について
 (○)痛み止め・・・今日の夕食後から飲んでください。
 
◆出血したり、38度以上の発熱が出るなど、異常があればご連絡ください。

マンモトーム検査

この、生検後の注意書きに書かれていた中での、激しい運動というのは、ダンス・テニスなどの、腕を激しく動かすスポーツはダメですよ!という意味だそうです。
まあ、どちらにしても、ちょっとでも上に挙げようものなら、あら?痛いわ!と、痛みが走りますし、重いものを持とうとすると、同じく痛みがありますので、運動はできません。。。

検査後、お買い物など、日常生活は普通でいいのですが、重い荷物などは、検査をした乳房とは反対側の手で持つように!という指導は、していただきました。
というか、軽めの荷物でも、けっこう痛みがきましたから、反対の腕で持って帰ってきました。

痛み止めは、とりあえず夕食後から飲むという指示ですが、あまりにも痛かったら、前倒しをして、夕食前に1錠飲んでもいいということでした。
その後、痛くなければ、飲まずにおいて、痛かったら飲む、という指示でした。
マンモトーム検査

▲マンモトーム検査様子ページトップへ


マンモトーム検査
マンモトーム検査を受ける際のワンポイントアドバイス
マンモトーム検査
マンモトーム検査では皮膚に針を刺して検査をします。
なので、どこの病院でも、マンモトーム検査後は、
胸の周囲を太い伸縮包帯みたいなものでぐるぐる巻きにされますでしょうし、
ブラジャーをすると痛みを強く感じるかもしれませんので、
ブラジャーはしないで帰宅することになると思われます。

その為にも、ブラジャーを入れる袋(透明でないもの)を、
ひとつ用意しておくといいかもしれません。

まさか、バッグにむき出しでそのままブラジャーを入れて帰るわけにもいきませんからね。

途中の買い物で、財布を出すつもりが、ブラジャーも一緒につかんじゃった!(^^;
なんて失態は、したくないですからね(^^;(^^;(^^;

▲マンモトーム検査様子ページトップへ