卵巣・子宮全摘手術を体験!避けられない更年期障害を乗り越えるアンチエイジングな生活の提案
トップページこのサイトについてリンクサイトマップBBS
乳がん検診体験談>‖<バセドウ病>投薬−手術体験談> ‖<シェーグレン症候群体験談>
<腰痛解消方法><親知らず抜歯体験談><ゆとりどりーむブログ>
トップページ
アンチエイジング
アンチエイジングとは
顔・肌のアンチエイジング
  シミ(レーザー治療)
  シミ(ラップ+美容液)
  シミ(マリアンナ乳液)
  光老化(UV対策)
  細胞の酸化(野菜)
  たるみ(顔の運動)
  乾燥(泥パック)
  シワ(リンパマッサージ)
エルセーヌから応募者全員に総額10万円分割引エステ券を!【女性限定】エルセーヌを まずは体験してみよう!!
音函の腰痛解消方法
プリザーブドフラワー
音函のダイエットいろいろ


≫野菜&果物を摂取して細胞の酸化を防ぐ
体内に過剰に生成蓄積すると、脂質、タンパク質、DNA(遺伝子)などの生体成分を酸化させ、病気を引き起こしたり老化を促進するとされている「活性酸素」。
ビタミンC、β―カロテンをはじめとするカロテノイド、ポリフェノール類、ビタミンEなどの抗酸化成分が豊富に含まれている野菜や果物は、活性酸素を捕捉・消去する作用を持っていて、生体成分の酸化を抑えることができるんだそうです。
そのため、動脈硬化やがんをはじめ、多くのものと期待されているとか。
よって、果物や野菜を摂取して抗酸化成分を取り込むことによって、生活習慣病の予防にもなるし、ダイエット効果もあるし、健康増進につながっていくというわけです。

そして、テレビで偶然見かけた「韓国式5色の野菜ダイエット」というもの。
さっそく試しました!

TBS系列のスパスパ人間学で放送していた「5色の野菜ダイエット」は、週末2日間の5色の野菜生活で太りやすい体質を変えるという内容のダイエット方法でした。「5色の野菜ダイエット」は、白・赤・緑・黒・黄色の野菜を丸2日間食べて、あとの5日間は普通の食事をするという方法で進めていくのです。この「5色の野菜ダイエット」が楽だったのは、主食のごはん・パンは普段どおりにとっても大丈夫で、おかずを「5色の野菜」だけにするというものだったので、パンが大好きな音函にも無理なく出来たというわけです。
すぐに効果が欲しい場合は、2日ずつ交互に10日間やるといいらしいのですが、働いているとなかなかそうもいきませんものね。

「5色の野菜ダイエット」は、野菜をバランスよく食べて摂取することによって、腸・血液・基礎代謝を正常な状態にリセットして、太りにくい体質を作るとともに、健康維持のためにも良いと言われているんだそうです。

5色の野菜それぞれの体への働きは次のとおりです。
白野菜 腸 便秘解消、毒素の排出できれいになった腸に、善玉菌が復活
赤野菜 主成分カロテノイドが血中の毒素を退治してサラサラな血液に
緑野菜 主成分クロロフィルが血中の鉄分と結びついて新しく丈夫な赤血球を作る
黒野菜 主成分メラニンが血中の余った糖を減らし血糖値を下げる
黄野菜 主成分フラボノイドがホルモンバランスを整えて、結果、体の機能が回復し、全身でエネルギーを使うので、基礎代謝が上がる


5色の野菜の主なものは次のとおりです。
白野菜 白菜・えのき・カリフラワー・玉ねぎ・れんこん・大根・長ネギ・かぶ・ニンニク・セロリ・ごぼう・なす・マッシュルーム・じゃがいも・さといもなど
赤野菜 唐辛子・ニンジン・トマト・赤ピーマンなど
緑野菜 レタス・ピーマン・ブロッコリー・キャベツ・きゅうり・春菊・枝豆・アスパラガス・ほうれん草・小松菜・チンゲンサイなど
黒野菜 まいたけ・しいたけ・黒豆・しめじ・きくらげ・黒ごま・ひじきなど
黄野菜 大豆・しょうが・とうもろこし・かぼちゃ・さつまいも・たけのこなど

面倒くさがりやの音函が一番利用したのは、「鍋」です。バンバン5色の野菜を放り込んでお腹いっぱいになるまで食べました。あとは、納豆を買いだめして冷凍庫に入れておいて、冷蔵に移して自然解凍して、ほぼ毎朝のように食べました。納豆は週末の5色の野菜生活以外でも毎朝の習慣になってしまいました。なにせ、ホルモンバランスを整えたいというのも目的のうちのひとつでしたからね。なかなか見つからないのが黒野菜でした。なので、黒野菜は大好きな黒豆の煮豆&煮汁を食べました。


このページのトップに戻る


PICK UP!! 食べてみた!!たのんでみた!!

「5色の野菜ダイエット」のおかげで、なんとまあ頭はスッキリ、お腹もスッキリ、おつうじもバッチリ!
さすがに大好きなお菓子は少なくしました。
その分、浮いたお金を美味しい野菜&果物にまわしました!
安全確実に美味しい果物を食べたい!
そう思ってバンバン利用したのが農協JAタウンのネット通販。
コンビニ決済があったので、すぐにメンバー登録して、ものすごい勢いで注文しちゃいました!お菓子で浮いた分をはるかに上回ってしまってさあ大変!(^^;
でも、美味しく食べてお腹がスッキリだから、いいことにしましょう!
嬬恋村の高原キャベツが食べたくなると、JAタウンの中の「グットぐんまのビックリ市場」にある、野菜BOX”を利用しました。野菜オーダー表がメールで送られてくるので、9品目コースなら9つの野菜を選べるのです。

野菜には旬があるわけで、JAタウンの栗ページの一覧に各地の栗が掲載し始められた時に買ったときは、ぐんま野菜BOXに入ってきた栗もメチャメチャほくほくしてて粒ぞろいでした。しかし、ちょっと旬からズレて頼んだ時は、虫食いの栗が入ってたりもしました。こればかりは自然の恵みゆえ、やはりたえず”旬”にアンテナを張ってチェックして、注文をするというのも重要だし、それが楽しみにもなったりするんですよね。