計るだけダイエット体験談
トップページこのサイトについてリンクサイトマップBBS
乳がん検診体験談>‖<バセドウ病>投薬−手術体験談> ‖<シェーグレン症候群体験談>
<ゆとりどりーむブログ>
@みかんダイエット体験談
A計るだけダイエット体験談
Bdiet's[ダイエッツ]使用体験談
C玄米入りヌードルでダイエット
D玄米がゆでダイエット
Eダイエットスープでダイエット
Fプーアール茶でダイエット
A計るだけダイエット体験談【計るだけダイエット】
■2008.1.6から開始したダイエット方法!

NHKの「ためしてガッテン」で≪計るだけダイエット≫というダイエット方法を紹介。

私が、この計るだけダイエットを知ることとなるキッカケは、このためしてガッテンでの計るだけダイエットの紹介回ではなくて、計るだけダイエットを実際にやってみて痩せたという、男性ディレクターの体験本が、新聞で紹介されているのを見て、プラス、実際にその男性ディレクターが、笑っていいともなどの民放テレビ番組に出演しているのを見たことです。

いいともなどでチラっと聞いて覚えていたのが、
「太る人は太る努力をしているんですよ!」
という言葉!!

これは衝撃的な言葉です!

実際、自分の食生活を振り返ってみると、朝昼晩の食事と一緒に、食事の一環だからという理由を自分でつけて、つい、お菓子に手を伸ばしているのです。
確かに、太る努力をしていることに気づかされました。

そして、この計るだけダイエットのことが頭の片隅にあって、この2008年の年明けですよ!
例年どおり、おせちとお餅とその他諸々(^^;の食べすぎで、年末に比べて3キロ近く激太り!いつもなら、ダラダラとダイエットをしているようなしていないような状況の中、体重の減るのを待つのですが、今回は、腰も痛かったりするので、思い切って、計るダイエットをやってみようと思い実行!

とにかく、1日2回、朝と夜に、体重計に乗りました。
朝は洋服を着て、夜はお風呂のついでに裸で。

で、通常通りの食べ方をしていくわけですが、ここで気づきます。
上にも書いていますが、間食ではない食事の一環と称して、お菓子を少しだけ食べている自分に気づくのです。ところが、この少しだけというのは、1食につき少しだけで、よくよく1日分として考えてみると、けっこうな量をパクパクと食べているわけです。

この、自分の食生活がどんなになっているのかに気づくことこそが、この計るダイエットのポイントであったりするようです。

計る⇒分析⇒食生活改善⇒体重減少につながるってことのようです。

そして、お菓子を一気に減らすのではなくて、夕飯どきだけお菓子を食べないようにすることから始めます。すると、すぐに体重が減るわけではないのですが、2週間後ぐらいに、少しずつ体重が減っていくのです。。

当然、又、同じことを繰り返して、夕飯時にお菓子を食べれば、当然増量傾向にいってしまうので、とにかくあとの食事はいつもどおり、そして、お菓子に手を伸ばしつつも、夕飯時は徹底してお菓子に手を伸ばすことをやめます。

この計るだけダイエットは、かなりオススメです!

この計るだけダイエットをするに当たって、便利なサイトがありまして、体重計などでなじみのある健康機器メーカーであるタニタの健康応援ネット 「からだカルテ」なら、会員制で自分の体重などの健康情報管理を、WEB上でしてくれるというサイトなのです。Webウォーキング大会開催!!なども実施されていて、仮想ウォーキングでプレゼントにも応募でき、楽しい企画もあります。

どーしてもお菓子が!!!食べターーーーイ!!!となるときは、Asahiスリムアップスリムシリーズのベイクドミールクッキーを食べています。もちろん間食ではなくて、朝、もしくは、昼を、ベイクドミールクッキーに置き換えて食べています。
カロリーオフだし、しかも、2袋で266kcal。
かなりお腹が膨れてくれるので、大助かりです!!