猫 足を引きずる 治療 経過 記録
 猫 足を引きずる
   ねこトップページ    パクはこんな猫です    猫の寝顔写真    かわいい猫の写真    成猫のトイレしつけ
   猫の手術体験記    サイトについて    猫素材    リンク
   猫キャットタワー    猫パク後ろ足治療記    
.
猫が足を引きずる−治療と経過

2011.5.21
朝、突然、猫パクが後ろ足を引きずりながら歩いているのを発見!
2011.5.23
後ろ足を引きずる(びっこを引く)状態が悪化しているので、病院で診察。
レントゲンの結果、膝関節(膝のお皿)が外側にズレていることが影響してる可能性が大きい。
熱もあるので、抗生剤の注射と、関節の炎症を抑える飲み薬を処方される。

結果は、約2週間ほどで完治!安堵(^^)
猫パクが足をひきずる状況に陥ってからの治療と経過の記録ページです。

2011.5.21

猫パク、朝イチには高いとこにある窓枠に上っていたのですが、 8:30ぐらいに、どこの足だか不明ですが、
足を引きずるようにして歩いてるのを発見。

足にデキモノが出来て膿もうとしているのか? 骨や関節に異常があるのなら、もっと動きが悪くなりそうなんだけど。

あっちこっち触ってみましたが、素人ではよくわかりません。

一応、全身くまなく皮膚チェック! 特に腫れて膿んでいる部分は見つからず、様子を見てみることに。

ネズちゃんで遊ぶようになってくればひと安心なのですが、 なんだか今日はずーっと寝ています。

といっても、いつも寝てる時間の方が多いんですけどね(笑)


2011.5.23

猫パク、足の状態が良くならないので、結局病院へ。

先ずは、先生に、足を引きずる症状の説明をします。

 先週土曜日、突然、スタスタと歩けなくなり、足を引きずるようにして歩く姿を発見。
 椅子ぐらいの高さにはジャンプできるが、 歩きだそうとすると、歩けず、
 後ろ足を片方ずつ伸ばして、ヨロヨロと歩きだす。
 少し歩いては止まり、人間でいうところのヒザ?が、 カクン、カクンとなって、腰が落ちる。
 最初は片方の足だけ?と思っていたが、どうも両足ともにカクンとなる。
 5/21土曜日の朝からびっこを引き始めて、 5/22日曜日がかなり辛そうで、
 今日5/23は少しだけ食欲が戻った感じもするが、 じゃれることもなくなり元気はナシ。
 足を痛めた現場は見ていないのですが、 よく走る子で、5/20金曜日の夜までは、走り回って元気そのもの。
 靭帯を傷めている?のか、関節に炎症がある?のか、FIVによるものなのか、わからないので、受診。


レントゲン検査。 写真は2枚。両後ろ足の正面と横。

先生による全身の触診。

体重は4.94s。


先生からの説明。

 骨自体に異常はなくて、リウマチなどの病気もなさそうです。
 足先は異常が見られません。
 ただ、ヒザのお皿が、少しだけ外にズレてますね。
 片側だけだと、何か衝撃でズレたということも考えられますが、
 両側だし、元々外側にズレていたか、ズレやすくなったのか、
 脱臼はしていないけれど、お皿の溝と靭帯がズレてるようです。


先生が「もしかすると」と言って、猫の熱を計ります。
39.8度。
ちょっと高め。

先生からの説明。
 
 関節や靭帯に炎症があるとしても、こんなに熱は出ません。
 もしかすると、FIVによる免疫異常が同時に起こっているのか、
 他に熱が出ている原因がまだあるのかもしれません。
 2週間効く抗生剤の注射、それから、
 ビタミン剤と消炎剤(抗酸化剤)を出しますので、
 薬を投薬して様子を見てみましょう。


ということになりまして、


さっそく帰宅後、夜ご飯のドライに錠剤とカプセルを混ぜて、 薬を飲んでもらいます。

カプセルはウマイことドライフードと一緒に飲めるのに、錠剤はペッとされて残ってしまい、
思いついて、薬にかつお節をふりかけてみると・・・

みごと、一緒に食べてくれて、ラッキー♪

猫 足を引きずる 

さあ、明日から1週間、朝夕、忘れないように薬飲もうね〜♪


猫 足を引きずる

エッ!?1週間も!?


そうだよ〜♪


猫 足を引きずる

はぁ〜。。。憂鬱だにゃあ。。。


1週間、薬を服用してみても、症状が悪化するとか、足を引きずる症状が改善されないようであれば、
再度病院へ連れて行くことに。

どうなるかなぁ・・・

ちょっぴり、いや、かなり不安ですが、 先ずは薬を忘れずに飲んでもらわなくっちゃ。
とにかく出来ることからコツコツとやってみます。
猫が足を引きずる-トップに戻る


2011.5.25

猫に薬を飲ませるのって、ほんと、難しいです。

ですが、猫に薬(錠剤とカプセルの薬)を飲ませるイイ方法を見つけました!!
大好きなドライフードを砕いて粉にして、錠剤やカプセルの薬を、
そのウマウマのドライフードの粉で包むのです!!
これなら簡単に無理なく飲んでもらえます!!


初日は、病院から帰ってすぐで、お腹も空いている状態で、
ガッツクようにしてドライフードに混ぜたカプセルを飲み、というか、食べ(笑)、
かつお節をふりかけ付き錠剤を飲んでくれました。

しかし、翌日から、カプセルはかつお節をふりかければ飲めるのですが、
錠剤をペッと出してしまい、何に混ぜてもバレバレで、飲んでもらえません。

病院で教えてもらったように、片手で口の上を2本の指で押さえて、
もう片方の手で下あごをググっと下へやると猫パクの口が開き、
舌の奥に錠剤をポンと入れて、口を軽く押さえ、呑み込んだかな?と思ったら、
ダラーーーーーーーっと、とめどなく唾液が垂れ出した、次の瞬間、
ちょっと前に食べたドライフードと錠剤をもどしてしまいました(^^;

これでは猫パクが可愛祖すぎると思い、いろいろ考えた結果、
以前、キャンペーンでもらったピュリナワンが大好きなのを思い出し、
ピュリナワンの粒を砕いて粉にして、粉で薬を包んだらどうかな?と。

猫 足を引きずる 薬 治療


そこで、カプセルが入っていた袋にピュリナワンの粒を入れて

猫 足を引きずる 薬 錠剤


肉たたきでピュリナワンの粒を叩いて細かくして、
カプセルと錠剤を少し水で湿らせて粉の中に投入し混ぜます。

猫 足を引きずる 錠剤 砕く


ピュリナワンが衣になっているカプセルの薬をエサ入れへ。

猫 足を引きずる


カメラを構えたと同時ぐらいにカプセルの薬は猫パクの口の中へ!!

すぐに、ピュリナワンが衣になっている錠剤をエサ入れへ。

こちらもカメラを構えた時には、すでに猫パクの口の中へ!!

猫 足を引きずる


薬入りのエサとは気づかずに完食し、ごちそうさまの毛繕い開始!!

写真は口元にあった前足を下した所なので、
お手手ナメナメ姿は写せていません(^^;


病院で、薬を処方しますと言われるたびに、なぜかドキドキしちゃって、
はぁー。。。って感じになっちゃうんです。

ですが、今回、猫に薬を飲ませるイイ方法を見つけることができたので、
今後は病院で薬を処方しますと言われても、「ハイ」と元気よく返事ができそうです♪

ウマウマに包まれた薬にガッツク猫パクを見ながら、
薬を飲んでくれているのを笑顔でチェックできています♪

もしも錠剤やカプセルの薬を飲んでくれないという猫ちゃんがいたら、
ドライフードを砕く方法を試してみるのもいいかもしれませんよ(^^)

猫パクは、まだ後ろ足をカクカクしながらヨロヨロ歩いていますが、
寝て、寝て、食べて、食べて、薬を飲んで、飲んで、
少しずつ元気になってきている気がします。

猫が足を引きずる-トップに戻る


2011.5.26

猫パク、ちょっぴり踏ん張る力が出てきたかも!?



先週土日あたりは、一番調子が悪かったから、
トイレでガシガシする時に後ろ足で踏ん張れなかったから、
なんとなくササーっと砂をかいて終わり、という感じだったのです。

でも、今夜の猫パクは、ブレちゃうぐらいの勢いで、トイレに突入!

ガサッ!ガサッ!っと、けっこうイイ感じの力でガシガシしてました。

これも後ろ足でしっかりと踏ん張れるようになってきたからなのかも?

だんだん筋力も戻ってきているのかな?


2011.5.28

猫パクが後ろ足を引きずり始めてから、ちょうど1週間が経過。

猫パク体力回復!




ブラインドをカシャカシャしたりして、
高い所への上り下りもスムーズになってきて、
歩く姿もヨロヨロしなくなってスムーズになってきてます。




2011.5.29

猫パク、後ろ足の関節の痛みやガクガクしてたものが回復したせいか、





やっと以前のように関節を伸ばしきってみたり、





ググっと持ち上げて後ろ足の爪をお手入れしたりと、

気持ち良さそうに毛づくろいすることができるようになりました♪

5/30朝晩と薬を飲めば、薬終了!


2011.5.30

毛布を

キック!キック!

キーーーーーック!!




蹴って!蹴って!蹴って!遊び疲れて、夢の中 zzz...





ヨロヨロ歩きをしていた先週は、まったく蹴ることができませんでした。

やっと後ろ足の動きが戻ってきてる感じかな!?(^^)





2011.5.31

いたずらっ子パクが戻ってまいりました!

まだ歩く速度は今までのように速くありませんが、

体に余裕が出てきているようで、遊ぶ元気が戻ってきてます♪





カメラのストラップをベチャベチャっとな(^^;


ストラップを噛み噛みして、しっかり歯みがきしてください(笑)



2011.6.1

猫パクが足を引きずる状態になって以来、1週間半が経過。

久々にネズちゃん投入!





遊ばないのかな?

やっぱりまだ本調子じゃないのかな?



と思っていたら・・・





ネズちゃんそっちのけで、毛布を蹴る!蹴る!蹴る!


だんだんと激しいパクが戻ってまいりました!

ここまでくれば、後ろ足を引きずる様子もなくなって、安心♪



2011.6.3

猫パクが足を引きずる状態になってから、明日でちょうど2週間。

猫パク、

洋服ダンスの上に、

トントンっと、なんなく上ることができました!




後ろ足の動きが悪くなって以来、初めて天井近くの場所に上ることができて、

ご満悦の猫パクです♪





ただ、この後、ニーニー鳴くので、どうしたのかと思って見ていたら、
どうも、踏み台にしてきた所までの高さがありすぎて、
下りれなくなっちゃったみたいなんです(^^;

まだ本調子じゃないのに、そんなに高い所に行っちゃうからだよぉ!




2011.6.4

猫パクが足を引きずる状態になって、ちょうど今日で2週間。

今までどおり高い所にも上って、下りれるようになり、

走ったり、蹴ったり、後ろ足を引きずる行為もすっかりなくなり、

完治でございます(^^)


猫が足を引きずる-トップに戻る



猫が足を引きずる-トップに戻る