桑田佳祐のやさしい夜遊び「MUSICMAN」なんでも質問箱2011年2月19日放送メモ
サザンオールスターズ 桑田佳祐 ライブ イベント 年越しライブ 情報. TOKYO FM 毎週土曜日23:00より放送
「桑田佳祐のやさしい夜遊び」
「MUSICMAN」なんでも質問箱2011年2月19日放送メモ
ゆとりどりーむブログ 


桑田佳祐のやさしい夜遊び「MUSICMAN」なんでも質問箱

2011年2月19日放送メモ


桑田佳祐 やさしい夜遊び
 桑田佳祐のやさしい夜遊び「MUSICMAN」なんでも質問箱2011年2月19日放送メモ
TOKYO FM 桑田佳祐 やさしい夜遊び
桑田佳祐のやさしい夜遊び「MUSICMAN」なんでも質問箱2011.2.19放送メモ

2011.2.19 プロレスの日

桑田佳祐のやさしい夜遊び MUSICMAN なんでも質問箱
プレゼント:MUSICMANの素 ピック

曲:本当は怖い愛とロマンス♪(「MUSICMAN」桑田佳祐)
桑田佳祐 MUSICMAN やさしい夜遊び


本当は怖い愛とロマンス♪

これ聴いててね、
買ってくれた方にはこんなこと言っちゃあ申し訳ないんだけど、
歌もっと上げようとかね、ベースもっと強くしようとかね
いろんなこと考えまして、アルバムバージョンに作りかえました。

桑田佳祐 やさしい夜遊び:ロッキンオンジャパンのインタビューの中で、
 ポップミュージックってサービス精神と同義語だと思うって出てきますが、
 何ですか?

桑田佳祐 やさしい夜遊び:僕も全然わかんない。なに言ってんだこの人って思って(笑)
 (この人というのは渋谷陽一さんのこと)
 ポピュリズム
 大衆迎合
  ポップスっていうのはお客さんに喜んでもらえれば、
  なりふりかまえずふりまく

桑田佳祐 やさしい夜遊び:アビーロードの曲数は意識されましたか?

桑田佳祐 やさしい夜遊び:こんなこと知ったの初めて。
 音楽寅さんではアビーロードには苦労したな。
 意識したわけじゃない。
 必要かなと思われる曲同士のバランス考えてたら17になった。

桑田佳祐 やさしい夜遊び:総まとめのつもりで作ったのか?
桑田佳祐 やさしい夜遊び:まるで遺作のような感じですけど(笑)
 これで最後と思っていつも作るんですけど。
 自分の声質にあった、身丈にあったものを作ろうと思った。
 ファンのかたと同じ目線で聞いて判断しようかなと思って作った

桑田佳祐 やさしい夜遊び:歌詞を作るときの情報収集や辞書は?
桑田佳祐 やさしい夜遊び:皆さんと一緒ですよ。
 皆さんと違うのはアサヒ芸能、東スポ読んでるから(笑)
 池上彰さんの番組もね、池上さんがちゃんと教えてくれてね。
 架空の小説家みたくなって作る感じがある。

桑田佳祐 やさしい夜遊び:80年代の音楽は意識したか?
桑田佳祐 やさしい夜遊び:再認識されてるよねっていう話をしてて、中山くんと。
 私がデビューして80年代がすぐきて、
 MTVなんかがあってね。
 打ち込みとか、ゲートリバーグとかね、
 僕自身CMとかの外国への旅とか影響受けました

桑田佳祐 やさしい夜遊び:ジャケットは宇宙をイメージしてる?
桑田佳祐 やさしい夜遊び:ベガって何も考えてなかった。
 ファンの人がくれた本の中に織姫がベガだって書いてあって知った。
 ベガの詞を書き始めたのが7月7日だったの。
 別に家に笹の葉飾ってあるわけじゃなくて。
 たままた。
 宇宙ってのは詳しくなくて。
 霊体としての、神や仏、敬う、そういう感覚が増してきた感じがする

桑田佳祐 やさしい夜遊び:MUSICMANとつけた理由は?
桑田佳祐 やさしい夜遊び:MUSICMANっていうのは、みなさんご存知かと思いますけど、
 クラプトンが使ったアンプのね、フェンダーの、
 MUSICMANっていうあれですけど、
 これ、がっかりするかもしれないですけど、
 ジャケットのデザイナーがね、
 打ち合わせの時にね、すでに、MUSICMANって入れてきたんですよね。
 山内)そうですね、いくつかあるうちの
 そうね、いくつかのね。
 僕は、タイトルを決める前だったんですけど、アルバムのね。
 新しい夜明けみたいな感じでいいかなぁなんて言ってたんですよ。
 新しい夜明けって、ボブディランの曲でありますけどね。
 なんかね、私としては、光と影とかね、
 男と女でもいいんですけど、なんか、こう、
 相対しながらも、共存していくようなね、
 そんなイメージないかとか言って、
 アーティスト写真とかジャケット写真とか、打ち合わせするんだよね、いつもね。
 その時、ビクターの山口くんっていう、デザイナーが、
 MUSICMANって持ってきたんだよね。
 山内)そうですね、何個かありましたけど、そん中にMUSICMANっていうのがありましたね。
 ね。
 で、それ、見てるうちに、これいんじゃないの、これって話になってね。
 みんな、え?え?って顔したんだよね。
 (失笑)
 いや、いいと思うけどなぁ。
 で、THEをつけるとか、つけないかとかね。
 山内)桑田さんの直感で、紆余曲折あってまたそこに戻ってきたみたいな
 そうなのよ、はいはいはい。
 

桑田佳祐 やさしい夜遊び:銀河の星屑のPVで、最後に頷いているのは?あと途中の雪山の意味は?
桑田佳祐 やさしい夜遊び:PVってどこで見れんの?
 山内)sas-fan.netとかワイドショーとか
 あぁ、なるほど。
 頭からケツまで見ようと思ったら見れるの?
 山内)頭からケツまでPVはもうCSで流れてます
 なるほど。
 何に頷いてる?
 覚えてないんだよねぇ。
 山内)ハイタッチされる前あたりの、リズムにのってらっしゃると思うんですけど
 違うよっ!
 井戸覗いてんじゃん!
 山内)あ、そっち(^^;笑
 山内まぬけだら、そのぉ、1回ねぇ、女と別れ話した時に、
 自分のケツに入れてる電話がね、スイッチが入ってて、
 女との別れ話が部下の田中に全部聴かれてたっていう、
 全部田中の留守電に入ってたっていう、別れ話が入ってて、
 田中が、山内さんはっきり言いますセコイ男です(笑)ってね、
 言ってましたけどねぇ(笑)
 よく見ててくれますね。
 気をつけなきゃだめだね、電話ね、スライド式のね、気をつけてくださいね。


新曲:傷だらけの天使(「MUSICMAN」桑田佳祐)

桑田佳祐 MUSICMAN やさしい夜遊び



新曲:傷だらけの天使

傷だらけの天使って知らないでしょう?
日テレでねぇ、昔やってたんですよ。
74年とか。
とにかく歴史的な探偵物語、探偵ものでね。
探偵物語もおもしろかったけど。
ショーケンと水谷豊がコンビなんです。
で、ショーケンとこに、女とか絡んできて。
おもしろかったねぇ〜。
セクシーだったねぇ〜。
ま、そういうのがあってね。
横浜のご当地ソングでございました。
ええ、けっこうおもしろい、おもしろいっていうか、
コード進行的には、なんか、ちょっと不思議なものを作ってみようと思って、
やりましたけどもね。
えー、けっこう、鎌倉合宿があれになってまして、はい。


CM
桑田佳祐 MUSICMAN やさしい夜遊び



CMあけ

さっき名前が出てこなかったバンド、マルーンファイブだったんです。

桑田佳祐 やさしい夜遊び:エンジニアの中山さんなくして出来なかった曲は?
桑田佳祐 やさしい夜遊び:よく音楽を知ってる人ですよね、この人はね。
 それ行けベイビー!!なんかも、
 部屋の音ですね、これオフマイクっていうかね、
 アンビエンスマイクを立てて、何本か。
 僕も、くわしいことは、中山くんがやってる隅々まではよくわかりませんけども、
 中山さんなくしてなしえなかった、
 全ての曲についてそうなんですけど、
 先ず彼はお人柄がいいでしょ。
 すばらしいね。
 そ、温厚ですよ。
 淡々として、そして、なんかねぇ、この人信頼して、
 この人のために頑張ろうって気になるの。
 中山さんとか、あと、高須くんっていうね、
 アシスタントもやってくれる、ま、この人は一人前の人なんですけど、
 この二人なんかすごくね、そういう気になるのよ。
 俺が癌がって言ったらさぁ、高須くんスゴイ泣いてくれて、
 うーん有難いね。
 ムーンライトのピアノなんかも、ディレイかかってるんですよ、ピアノに。
 それがだからあの音像になってるっていうか、
 この曲調をすごく生かしてるんですけど、
 ああいうのも、パッと彼が、僕が頼んだわけじゃなくてね、
 やってくれたというようなことで、
 僕の知らない所で隠し味みたいなね。
 

桑田佳祐 やさしい夜遊び:曲の仮タイトルで笑えるものとかありますか?
桑田佳祐 やさしい夜遊び:仮タイトル。
 みんななんでこんなことに興味があるんでしょうかね。
 ここにあるんですけどね、
 えー、ほんと、鎌倉で作ったものが多かったんでねぇ、
 みんなとセッションして。

現代人諸君!!(イマジンオールザピープル)
1曲目の現代人諸君!!(イマジンオールザピープル)、今日かけますけど、
現代人諸君!!と書いてイマジンオールザピープルは、もともとは、
【源のロック】でね、みなもとのロックだよ、ふふふ。

ベガ
ベガは【千駄ヶ谷物語】だったよね。

いいひと
【なぜか青春の砂鉄】。さてつは磁石でくっつく砂鉄にしたんですよね。
 
SO WHAT?
【ヘビー歌謡】って、あんまりおもしろくないですけど。
  
古の風吹く杜
【江ノ電ポップ】で。

恋の大泥棒
【尼僧R&B】ですからね。
 尼寺のね。

銀河の星屑
【カワチョウの生まれた日】。これ2/10ですよ。

グッバイ・ワルツ
【鎌倉ワルツ】

君にサヨナラを
君にサヨナラをはスゴイですよ、【甘味処のうた】だもん(笑)
鎌倉・・・

OSAKA LADY BLUES -大阪レディ・ブルース-
【お墓のニューオルリンズ】よくわかんない
ニューオルリンズ。

EARLY IN THE MORNING -旅立ちの朝-
EARLY IN THE MORNINGはおもしろかったな。
EARLY IN THE MORNINGは【化学姉妹】。
ケミカルシスターズですよ。
うーん、化学姉妹。

傷だらけの天使
【御門(みかど)のソウル】
鎌倉幕府を意識してんの。
みかど。
山内)鎌倉が絡んできますね。
千駄ヶ谷は唐突だけど。

本当は怖い愛とロマンス
【うなりとひとりごと】
これはなんだろう?
山内)これはあのかたの・・・
あ、そうか、唸りも独り言も、片山君か。
ピアノ弾きながら、うぅぅーんってね、うるさいっつんだよ(笑)。
えーまーいろんなありますけどね。

そういうことでね。


それ行けベイビー!!
狂った女
悲しみよこんにちは
月光の聖者達(ミスター・ムーンライト)

については、カットでした。

桑田佳祐 MUSICMAN やさしい夜遊び


桑田佳祐 やさしい夜遊び:いちばん出来がよかったと思う曲は?
桑田佳祐 やさしい夜遊び:なるほど。
 1曲目に持ってくるものって好きなんだよね。
 うん、今日かけますけどね。
 あと、さっき聞いた、たまたま、傷だらけの天使ね。
 よく出来たなっていうかね、俺が出来たんじゃなくて、
 やっぱり今回斎藤誠くんと、誠さんと、片山さっていう参謀がね、
 ふたりいてね、僕はクライアントなの。
 だから彼らがやってくれることに対して、
 好きか嫌いかを言ってるといいわけ(笑)。
 もちろんアイディアも出しましたけども、
 基本的に演奏はやっぱり彼らが、おまかせしてて。
 いいねぇ〜とかね、しか、言ってないっていうふしもあるんだけど。
 そういうなんか、わたしはクライアントで、
 彼らみたいなそのプロデューサー、プレイヤー、アレンジャーがいてくれたおかげで、
 出来たアルバムだと思っています。

桑田佳祐 やさしい夜遊び:曲順を決める時に何を考えたか?
桑田佳祐 やさしい夜遊び:言葉とかタイトルとか、今からかける曲ね、
 現代人諸君!!と書いてイマジンオールザピープル
 これ1曲目にもってきたんですけど、
 この曲タイトルが決まる前に、
 「現代の肖像」ってなってたんですね、
 これでいこうと思ってたから。
 そしたらうちのジジイが、大里さんていうジジイが、
 曲聴きにきて、この曲いいねって騒ぎだしてね、
 「タイトルつまんないけど」って、出ていって、
 まったくあのジジイ、クソじじいって思ってね。
 それで考えなおしたんですけどね。
 イマジンオールザピープルっていいでしょ?ふふふ。
 現代人諸君っていう、この、当て字が。
 あてかた気にいってんの。
 しかしビートルズはうるさいね。
 今回、オノヨーコさんには、感謝してるんですよ。
 オノヨーコさんが動いて頂いたんでね、
 このタイトルが使えるようになったとよ。
 あらビックリ、ありがとう、ヨーコちゃん。
 
新曲:現代人諸君!!(イマジンオールザピープル)(「MUSICMAN」桑田佳祐)

桑田佳祐 MUSICMAN やさしい夜遊び


新曲:現代人諸君!!(イマジンオールザピープル)(「MUSICMAN」桑田佳祐)

ドラムが、ジャッ♪ジャッ♪って、その、リバースみたいなのが入ってるんですけどね、
これがまたカワチョウのいたずらなんですよ。おもしろいんですよね。
そういうことで、オノヨーコさん、ありがとう。
 

桑田佳祐 やさしい夜遊び:ジャケットの女性は全裸ですか?
桑田佳祐 やさしい夜遊び:全裸です。ぜーんぶ赤く塗りました。
 ジャケット撮影には立ち会ってないんですけど、
 彼女には会いました。 
 あの日ですよね。
 石庭の日でしたよね。
 見たかったけど。
 できたら後ろから見たかったけど。ふふふ。
 あの彼女ねぇ、すごーくキレイな方でねぇ、
 日本人なんですよね。
 で、ヌード初めてなんですよね。
 あなたはどうなの?って聞いたら、
 アーティスティックな作品だという事でやらしていただきます。
 きちっとした人でねぇ、キレ〜イな方でした。
 なんかヨガかなんかやってるっていう。
 できないですよ、あれ。
 下が石だったしね。


桑田佳祐 やさしい夜遊び:グッバイ・ワルツのアガリとかハズレがカタカナなのはなぜ?
桑田佳祐 やさしい夜遊び:あれ、雨アガリのアガリと街ハズレのハズレがカタカナだったんだよね。
 なんでそうしたのかというと、雰囲気だと思うんですけど。
 本屋のポップってあるじゃないですか。
 あれ好きです。
 色違いのマジックでね、強調するとこ、あの雰囲気が。
 雨アガリ街ハズレってさぁ、
 使い古された表現だと思ってたのね僕はね。
 だからその辺は少し軽く見せたかったっていう、工夫なんですけど。


桑田佳祐 やさしい夜遊び:手術前と手術後で変化のあった事は?
 手術後に作った曲は?
 今回は何枚購入すればいいですか?
桑田佳祐 やさしい夜遊び:ひとり20枚です♪(笑)
 癌だとわかって詞を作り歌ったのはね、
 わかったんだよ、7/12にはわかったんだよ。
 こうなったら何でも言う。
 あのぉ、現代人諸君とね、かま・・グッバイ・ワルツとね、
 傷だらけなんですよ。
 手術前。
 うん。
 で、退院しました。
 8/22でしたよ。
 それから詞を作ったりして、あ、詞は作ってたんだな、あ、
 作って歌入れたのは、
 SO WHAT?っていうのとね、
 この番組ではかかってないね。
 それと月光の聖者達(ミスター・ムーンライト)ですね。
 それから、狂った女、先週かけましたが。
 これが残りの3曲で、えぇ。
 退院後、おぉ、書きましたねぇ。
 で、やっぱりね、その、今思うと、
 グッバイ・ワルツなんていうのね、
 なんていうんですか、川に映った月・・・流されてまいります・・・とかね、
 ちょっとなんかこう、そんな心境になっちゃったりなんかして。
 あと、傷だらけの天使も、ほら、へこたれてんじゃねぇ、みたいな、
 今日かけたでしょ?
 すがる相手は・・・おまえさ、みたいな、
 なんとかなるさっていうのは、自分に言い聞かせてるんだなって気は、
 いたしますね。
 ね、なんか、気持ちが、出ちゃってるんですけどね。
 

桑田佳祐 やさしい夜遊び:銀河の星屑のイントロのアイデアは誰?
桑田佳祐 やさしい夜遊び:はぁはぁ。良い質問ですね。良い質問ですね。
 このメロディから私は、ま、まず、このメロディを作ったのは、
 僕なんですけど。
 このメロディから作曲始めたんですよ。
 このイントロのメロディが、サビのカウンターメロディに、
 なるように、曲作ってね。
 でー、非常にアナログですから、あたしは。
 このメロディを、んーーーってテレコに入れてね、
 それを再生しながら何度も聴きながら、
 サビのメロディを作ったという、サビの歌のメロディを作ったという、ことで。
 そういうことでね。

たくさん質問頂いてますけども、来週もやりたいぐらいですけど、
来週はめでたい夜遊びということでね。

曲:月光の聖者達(ミスター・ムーンライト)(「MUSICMAN」桑田佳祐)


今日の8小節

素敵な仲間と作る楽しいMUSICMAN
今宵もあなたとともにやさしい夜遊び

ありがとうございました


同じ企画を発売後もやりたいと思います。
桑田佳祐 やさしい夜遊び ラジオ