ゆとりどりーむi
HMVジャパン 【携帯向けサイト】CD/DVD/Game/グッズ/書籍等

≫子宮筋腫(キンシュ)と診断

さあ、いよいよ二つ目の病院での初内診が始まりました。先週行った一つ目の病院でのあの激痛の恐怖がよみがえります。またあの痛い器具が・・・

と、思ったら、二つ目の病院の某先生の意外な言葉が。
「あぁ、この状態で器具を入れるのは無理ですねぇ。内診だけさせてください。口から息をハァーっと吐いて力を抜いてください。」
先生は、もう片方の手でお腹を圧迫し始めました。

そして、すぐに
「子宮内膜症というよりは、明らかに子宮筋腫(キンシュ)ですね。
 押せばすぐにわかりますから。」

え?指での内診?痛くないじゃん!それに、一つ目の病院では、このようなお腹を押す内診なんてことしてなかったじゃん!それに、口から息を吐いてとかっていう言葉もなかったし!
しかも、子宮内膜症というよりは、子宮筋腫とな!?
一つ目の病院で言われた「内膜症」ではなくて、「筋腫」という病名!
病院によって、先生によって、まったく違う病名が言い渡されてしまうということに、ちょっとビックリ!

先生にいろいろ質問したりして、後でわかったのですが、この内診&お腹の圧迫は、婦人科検診では基本となる診察方法だったのです。しかも、音函のように、腫れて炎症を起こしているような状態なのに、いきなり器具を使う、しかも普通サイズを使うなんてことは、激痛を伴うことがわかっているので、慎重に診察すべきであったということも、わかったのです。しかも、指での内診&お腹の圧迫をするだけで、子宮に何かあれば分かるんだそうです。

そして、エコーでも診察した結果、やはり子宮に筋腫があり、卵巣は少しだけ腫れているものの、異常なものではなさそうですとのこと。

一応、詳細な診断をするために、その日のうちに、子宮頸部の細胞診をして、採血をして、MRIを撮りました。その結果を見て、今後どのような治療をしていくか、決めましょうということで、初日の診察は終了しました。

早朝に受付して、終了したのは、午後7時ちょい前でした。



TOP