ゆとりどりーむi
女性保険を選ぶなら比べて選べる『保険市場』

≫筋腫核出術後の経過

日帰り手術が終わり、手術日当日帰宅し、帰宅後すぐに床に横になる。
麻酔を体外に放出させる目的での深呼吸を行っているうちに、ちょっとウトウト。
排尿痛、下腹部痛があり、薄い赤い出血が少量あり、軽い尿失禁でもしているのかな?という感じで、なんとなく体から尿のニオイがするのが、気になりました。

術後2日目、日帰り手術センターの看護師さんから電話をいただけることになっていて、午後になって電話がきて、現在の症状を聞かれました。
多少の下腹部痛があることと、少量のピンクの出血が続いていること、軽い排尿痛があることを、伝えました。

術後3日目、夕方になって、術後初めての便。
下腹部痛は続いている。
今日から消毒を開始する。洗面器でマスキン液(消毒液)をお湯で薄めて、その上に座るだけで消毒完了。

術後4日目、消毒を続ける。
相変わらず、出血とまではいかないものの、ピンクのものが出ていて、下腹部痛は続いている。

術後5日目、やはり少なくなったとはいえ、ピンクのものが出ているのと、下腹部痛が続く。


結局、日帰り手術で当日に帰宅はできたものの、8日間は本調子という感じではなかったです。
10日後に術後初めての診察があり、その頃には下腹部痛もおさまり、出血等もなにもなくなっていました。

術後2ヶ月ちょっと過ぎた頃に、生理が始まり、次月も周期通りにやってきました。

術後、6月に一度診察した後は、3ヶ月後の9月に診察をし、経過良好だったので、次回は6ヵ月後の2000年3月の予約となった。

TOP