ゆとりどりーむi
女性保険を選ぶなら比べて選べる『保険市場』

≫ホームドクターに相談

音函には、筋腫と同時に発覚したバセドウ病の治療でお世話になっているクリニックがあったのです。まあ、今となってみれば音函のホームドクターなのですが。そのクリニックのK先生のところに行きました。

婦人科なんて診療項目には全く入っていないクリニックなんですよ。
それに、手術の日も決まっているのに、今更病院を変更するなんてことも考えられないし、だけど、なんか信頼関係が出来上がっていたクリニックの先生に、とにかくこの不安な気持ちを聞いてもらおう、正直に話してみようと思ったわけです。
なにか直感がそうさせたんですよね。

そして、子宮肉腫であると告知されたこと、癌じゃなくて肉腫だということの意味がいまひとつわからない、手術が予定されている病院の婦人科待合で手術に関して不安があるという話しを耳にしているのが気になる、などなど、後から後から出てくる疑問に、どんどん答えてくれて、図解説明してくれたり的確な説明によって、肉腫に関する見えなかった不安がなくなっていったのです。

そして、クリニックのK先生から、
「肉腫に対しての検査はしたの?
 肉腫は転移しているかは確認したの?
 確認してないのに簡単に子宮を摘出しちゃっていいの?」
と、言われたのです。そして、矢継ぎ早に、
「いい先生知ってるよ!どうする?」
と。

次の瞬間、「お願いします」という言葉が口から出ていました。

そして、クリニックの先生が連携している病院と電話連絡してくれて、月曜日の予約をとりつけてくれて、しかも、肉腫の標本が必要だということになって、午後から手術の説明を聞きに行く予定になっていた病院あてに手紙も書いてくれたので、それを持って行きました。



*ホームドクターとは*

ホームドクタ一というのは病気になったとき、怪我をしたとき、まず最初に相談する医師のことを言います。ただし、医師なら誰でも良いというわけではなく、信頼度の高い病院と関連しているかということも大切です。

良いホームドクターとは

1.優れた知識と技術を持ち合わせている

2.その知識と技術を用いて病気の状態を十分に把握し、患者にきちんと説明して不安を取り除いた上(インフォームドコンセント)で、患者と共に疾患ととりくむ姿勢を持つ

3.設備や疾患の専門性などによる限界を見極めて、然るべき適切な病院を紹介できる(大きな病院との連携がとれている)

という3つの条件に当てはまることが望ましいようです。

なかなかそのホームドクターが良いホームドクターであるのかを見極めることも難しいですし、それを探すことも至難の業かもしれません。
開業医でありつつも大学病院でも診察を受け持つ、もしくは研究のために週一回大学に出入りしているなど(音函のホームドクターK先生は後者です)、そのような医師などには、それを実現させているケースもあるようです。

責任の所在や諸々の関係で普及率はまだまだのようですが、これからの医療がもっと開放的になって、病院間を行き来するのもスムーズになることは、患者にとっては理想的かもしれませんね。

TOP