ゆとりどりーむi
女性保険を選ぶなら比べて選べる『保険市場』

病院選びの難しさ

初めての婦人科で、とんでもない医師と遭遇し、とんでもない事態に陥ってしまった管理人音函。
しかし、お腹の痛みは増すばかり。
とにかく新たな病院を見つけて、すぐに診ていただかなくては!
でも、今度こそ失敗しないように病院を選ばなければ!

一つ目の病院選びで失敗したことをまず振り返り、

・大きな病院だからといって、そこにいる医師全員が、技術的に、そして人間的に、優れているとは限らない。

・妊娠出産に関する評判は良くても、その病院に、婦人病に関して詳しい優秀な医師がいるとは限らない。

そう考えた音函は、出産経験者の友人に、”婦人病の患者さんを多く診ている医師が、出産した病院にいたかどうか”を、片っ端から聞いていきました。

そうしたら、”ものすごく混んでいるけど、婦人病専門医かどうかはわからないけど、とにかくいつも年配層の患者さんがいっぱい待っている先生がいるよ”という情報を得て、「これだっ!」と思って、すぐにその病院に問合せをして、新患で紹介状無しでも大丈夫かを確認し、二つ目の某総合病院に行くことにしました。



音函のように、とんでもない医師と遭遇し、とんでもない事態になってしまった場合は、
簡単に見切りをつけて次の病院へ・・・ということもできますが、なかなか一度かかってしまうと、担当医に対して疑問・不安を抱いていても、
病院を変える勇気は出ないものですよね。

だけど、医師と患者の関係って、信頼関係で成り立っているんじゃないかなって思うわけです。
だから、もしも、現在診てもらっている医師に対して、疑問・不安が大きい場合は、最近ではセカンドオピニオンをしてくれる病院が沢山あるので、セカンドオピニオンを受けてみる勇気を持つことも、必要なのではないでしょうか。

あくまでも、音函の個人的な意見ですが・・・。
TOP